マクルーハンのメディア論に影響を受けた作品なんだろうか。
インパクトの強いSFXに大興奮!
主人公が画面の中の恋人の唇に欲情して顔を埋めるシーン。5,6歳の頃、『ヘキサゴン』を観ながら「どうにかして…
普通の人間→ビデオ人間→新人間と変化していったのかな?
ストーリーの流れは理解できるけど設定は意味不明だった。スナッフビデオの怖い世界の話かと思ったら、ビデオによっての幻覚と思わせての肉体変化でサイ…
想像以上の強烈なビジュアル
印象的なオブリビアン教授の言葉
“The television screen is the retina of the mind's eye. ”
“After all,…
現実など、認識の問題でしかないのだ!
スナッフフィルムにのめり込む主人公、という題材だけでも十分面白くなりそうなのにブラウン管のテレビが傍聴して脈打ってる、そこに頭を突っ込む逆貞子行為、なんだこれ!…
「クラッシュ」からの流れでこの作品へ。
こちらもしっかりフェチ要素が溢れてた。
正直ストーリーはちょっとよく分からなかったけど、ビジュアルのインパクトは強烈で、時代を感じさせる特殊メイクの風情を十…
ネットが発達した今だからこそ今作で描かれる恐怖がかなり近くに感じられる。誰かの発信するものを再生するだけの機械になってしまわないように…。
呼吸して脈を打つビデオテープやテレビ、腹の中に肉で出来たビ…
再鑑賞(だがそれさえも過去鑑賞)
言わずと知れたクローネンバンーグ初期のカルト映画。
メディア(映像)が人間の肉体と精神を侵食し、変異させていくという…まるで情報過多の現代におけるメディア中毒や…