タバコ・ロードの作品情報・感想・評価

『タバコ・ロード』に投稿された感想・評価

香りも高きタバコ・ロード。野生児みたいなジーン・ティアニーのみ見どころか。
アメリカ南部の煙草農家の惨状を描く。
たとえ、運命が傾こうとも、信仰の力が救ってくれる。逆境でも、信じるパワーが順境に変えてくれる。最後に人は、与えられるのだ。
もじゃ

もじゃの感想・評価

3.5

「風やほこりと共に全てが去った」

寂れてしまったタバコロードのレスター家。家族はどう暮らす?

41年の白黒作品。BGMや大振りな演技でコメディックなのはサイレント時代から引き継いだものなのかな。…

>>続きを読む
teraishota

teraishotaの感想・評価

5.0

人も車も家も雨も風も落ち葉も犬もすべてがアクションしていて、そのひとつひとつがいつか見た記憶と繋がっているように感じる(結婚が決まったジーン・ティアニーが喜びで勇み走り水溜りを踏む瞬間の躍動感と美し…

>>続きを読む

1941年製作、このテーマを度々取り上げるジョン・フォード監督作品。
以前はタバコ・ロードと呼ばれた地域だが、不作続きで食うのもままならない。
主人公の農家も多くの子供は何処に行ったのやら、残ってい…

>>続きを読む
nofm

nofmの感想・評価

4.5
「投げること」が特に目立つ作品だった。
そして異常に面白い。要再見。
71s

71sの感想・評価

5.0

今まで見たフォードの作品中これは最高。音声が透き通り、画面が厳密です。遠景は自然、近景はキャラクターの生の声。この二つの変換に伴い、自然と人類の心がお互いに解放するができます。荒く美しいメロディだ。…

>>続きを読む
suke

sukeの感想・評価

3.0

終始動物的でめちゃくちゃな家族を観察する感じだが、合間合間に正気な、近代的な道徳観で律せられた人間が出てきたり、問答無用に美しかったりおもしろかったりするショットが出てきたりして、感情が乱される。た…

>>続きを読む

なんじゃこりゃ!無茶苦茶!
ぶっ飛んでる!イカれてる!

フォード、普通のドラマの中のユーモアは微妙だけど、とことんコメディに振った時の壊れ方はすごいな。
ギャグの種類が完全に三代喜劇王由来のスラッ…

>>続きを読む

これはやられた。破壊と移動を繰り返しつつ何度も自宅に戻るコント臭い作劇が、帰る度に家屋と畑が荒らされてる現状に情感を高める。
チャールズ・グレープウィンの腰掛ける疲労感、エリザベス・パターソンの振り…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事