1930年大恐慌時代
凶作と農業機械化により、多くの小作農家の人々が仕事を失い路頭に迷った
その多くは住み慣れた土地を追われ、新天地を目指した
オクラホマからカリフォルニアへ
オンボロトラックで一…
アメリカの歴史を学ぶ機会があり、
この映画を観るきっかけになった。
この物語の背景は…
1929年に始まった大恐慌、
1931年の大干ばつ、
そして1931年から1939年にかけて、アメリカ合衆国…
名作です。。。3.6
名作で有名なこの作品なので見ましたが、少し暗い。。。
個人的には"素晴らしき哉、人生!"みたいな作品を期待していました。
しかし大変な苦労の時代だったんだなって、最後は感動し…
『怒りの葡萄』(1939)
原題:The Grapes of Wrath
1940年度ピュリツァー受賞、ジョン・スタインベック原作を、ナナリー・ジョンソンが脚色、「我が谷は緑なりき」のジョン・フォ…
不景気を理由に仕事を探す家族と、彼らに訪れる数々の苦難。この舞台設定下で起こりうる不幸がほぼ全て描かれていて、説得力が凡百の映画とは段違いだった。どこに行っても弱者を搾取する人間はいるんだなって。
…
1930年代のアメリカ中部ダストボウルによる移住者の苦労を描く。
低所得層の人権がびっくりするほど無い。
資本家vs小作農の構図だが、それは数十年前まで存在していた黒人奴隷を廃止した結果、代わりに…
タイトル的にどんぱちやるのかな?と思っていましたが、そういった爽快感を求めている方は注意。(そういうかたは同監督の駅馬車をお勧めします)
序盤は傑作ロードムービー、終盤はちょっと複雑な時代背景を…