怒りの葡萄のネタバレレビュー・内容・結末

『怒りの葡萄』に投稿されたネタバレ・内容・結末

故郷の地。砂嵐で土地が痩せ、地主に追い立てられ故郷を追われる。

一族大所帯でみんなで協力して生きている。トラックに家財道具を乗せ、そして全員が乗り、タイヤは沈み、ギリギリで走る車。祖父、祖母と道中…

>>続きを読む

フォードはショットだけじゃなくてドラマもうまいよなあ
最後の女は変わり身が早いのよのシーンとかpreacherのキャラとかすごいよかった

まさかの化石の森国立公園でみた昔のデザートインとジョシュア…

>>続きを読む
有名だから見たが
あまり感動はしない

葡萄とは、神の怒りによって踏み潰される人間のことを意味する

60点

下請けの下請けの下請けで、誰かに訴えることもできずにカリフォルニアに移住する労働者のお話。ただ、どこに行っても虫けら同然の扱いを受ける。行く先々で奇異の視線を注がれるのが見てられない。桃畑から出ると…

>>続きを読む

想像の何倍も面白かった。

実は大学一年生のときアメリカ文学の授業でこの小説について一コマだけ講義を受けたのだけど、そのときは正直あんまり印象に残らなかった。地味で暗いイメージが拭えなかったせいかも…

>>続きを読む
母親が敗走の教祖を匿い脱走させる。まさにマリアとキリスト。コミュニズム映画どころかゴッドファーザー三部作さえ超え宗教映画の域。これは消えた説教師を捜索するジョンフォードの地獄の黙示録か。

◎ログライン
大恐慌の最中、懲役から仮釈放されたトムが農家を営む実家に帰る。一家は土地を追われ、カリフォルニアへ仕事探しへ旅立つところだった。理不尽な資本主義社会でジョード家は安住できるのか。


>>続きを読む

ジョン・スタインベックは『エデンの東』ですっかり虜になり、これも読んだ。長編をとおして、頭の中ではすっかり親しい存在になった登場人物たちやボロいトラック、オクラホマの家やキャンプの様子が可視化され、…

>>続きを読む
淡々として眠くなる。爺ちゃん婆ちゃんが死んだのに子供が平然としている。ニューディール製作は失敗、このあと第2次世界大戦で儲けます。

「あれ、葡萄は?」と思ったけど、ジョード家その他市民たちこそが葡萄だったんかな。じい様がカリフォルニアに夢を馳せて語ったように、富める者に顔を埋めるようにかじりつかれ、尻で踏み潰される一粒ずつの葡萄…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事