突貫小僧に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『突貫小僧』に投稿された感想・評価

M
3.7

路地裏で遊んでいたら人攫いに攫われてしまい…という作品でした。

人攫いも手を焼く悪戯坊主の悪行三昧が面白く、コメディ映画としてよくできています。
今だったら中々笑いづらいテーマではあると思いますけ…

>>続きを読む
chiyo
3.5

2021/1/4
元々は38分の作品だけれど、現存するのは短縮版の14分のみ。幼い子どもが誘拐される話ではあるものの、全く悲壮感がないどころか、逆に子どもにしてやられる大人たち。中でも、子どもに酒と…

>>続きを読む
1929年。オリジナルは約90分、現存するのは14分。突貫小僧は青木富夫の愛称。 新文芸坐にて
生活
3.4
14分版の声が倍賞千恵子と寺田農でびっくりした。髭のない斎藤達雄が新鮮。そして顔芸が達者で見ていて楽しい。デンデン虫の顔って何だよ
notto
3.4
14分版だったから見やすかった
音声ありでありがたい
倍賞千恵子さんの声が美しい
あ
4.0
初期作に監督のモノの見方が出るなと思った
小津安二郎の形式にとらわれない他者への眼差しを感じた
4.0
間抜けな人さらいといたずらっ子の突貫小僧が巻き起こす喜劇。
小津安二郎の初期無声映画。
Shoko
3.3

〖突貫小僧〗〔1929/日本/14min〕



『路地で遊んでいる子供たちの前に現れた人さらいの文吉。子供の1人、鉄坊に目をつけてそのまま連れ去ってしまう。だが道中で鉄坊がぐずり出し、文吉…

>>続きを読む
4.0
活弁でみた。ドタバタコメディでさいこう。親分がうちのじーちゃんにちょっと似ててよかった。(?)

人攫いの文吉は、路地裏で遊んでいた一人の少年に目を付け、甘い餌で親分の家まで連れ帰る。良い仕事をしたと満足げな人攫いたちだが、少年の傍若無人っぷりに疲弊し、しまいには彼を元の場所に戻すことになる。

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事