親が白といえば黒いものでも白である封建社会の掟は分かっていてもあまりにも理不尽過ぎる。
欲しくもなかった藩主の側室を息子の妻に無理やり押し付けられたにも関わらず、後にやっぱり返せと身勝手極まる命令
…
5.0:人生に大きく影響を与える最高傑作
4.5:強く感情を動かす、記憶に残る傑作
4.0:お気に入り、何度でも観るに値する
3.5:無難に面白い、1~2回観れば満足
3.0:良くも悪くもな…
タイトルの意味見る前わけわからんかったけどそういうことか〜。「お蕎麦要人」も何のことやろと思ったら「御側用人」なのね。めっちゃお蕎麦お蕎麦言ってお腹空いたから夜ごはん素麺にしたのに「お蕎麦何本食べる…
>>続きを読むこの中で司葉子が誰よりも武士に相応しい精神を持っていたと言っても過言ではないんじゃないか。「男の子を産んだら苦しむのは私一人で済む」なんて普通考えられないよ。
息子夫婦の真っ直ぐな愛情に感化された…
わりと今の時代に見てほしい女の物語。80年代らへん日本映画の価値観よりよっぽど新しい。お家取り潰しになろうとも意志を通そうとするお市の頑固とも言える強さに泣いた。ラスト30分は個人的には蛇足に感じた…
>>続きを読む2025/07/03㈭
早稲田松竹にて『切腹』との2本立てで鑑賞。
『上意討ち』を映画館で見たのは初めてでした。
古いし、白黒だし、落ち目の時代劇だし…で、どのくらいの人が見に来るのだろうかと思…
やっぱサイコー!
てか、正直言えば「切腹」よりこっちのが好きなのだ。本作も「切腹」と同じく屋敷での最終決戦が見どころなんだけど、本作はさらに仲代さんとのボーナスステージもあるからね。
この映画、女…