1995年公開。ジョン・タトゥーロとコンビを組む刑事役のハーヴェイ・カイテルが意外とフィットしていて、彼の存在が普段のスパイク・リー作品とは違うテイスト&緊張感をもたらしている様に思う。プロデューサ…
>>続きを読む私は黒人音楽ファンなのだが、困ったことにヒップホップは苦手で、黒人ストリート・カルチャーに私なんぞがシンクロできるはずがないと思ってしまうので、映画でいえばスパイク・リーも近寄り難いものになっている…
>>続きを読むNYの街角でドラッグを売る黒人と、殺人課の白人刑事。スパイクリー監督にプロデュースはマーティンスコセッシ。てっぺんからつま先までニューヨーク。
内容はザ•スパイクリー。人種差別をストレートに扱ういつ…
オシャレな音楽と共に死体の画像が流れる衝撃的なオープニングで始まる作品。
黒人を取り巻く社会問題をダイレクトに描いている。
低賃金で死に物狂いで働くか、犯罪に手を染めるか…。その2つしか選択肢が…
残酷すぎる世界
殺し合いの連鎖が無限に続く
搾取するか、されるか、無限ループ
苦しい、怖い、辛い、やるせない、
真面目に生きようとすると脅される世界
最後のタイロンの汽車のシーン苦しかったなー
…
赤と公園の木々の緑の発色が異常に美しい。調べてみると非量産型コダックのイーストマンエクタクロームの16mmフィルムを使っているようだ。ブルックリンなのでアパートと空を見せる必要があり、必然的にローア…
>>続きを読むマーティン・スコセッシ制作、スパイク・リー監督のクライムドラマ。
ニューヨーク・ブルックリンの低所得者地区。麻薬組織のボスと敵対する売人が何者かに殺される。ニューヨーク市警殺人課の刑事コンビが捜査…