これは、好きだ、最高に。制作側の作為が感じられないドキュメンタリーを初めて観たかもしれない。ドキュメンタリーを観ている時の「説教くせぇなー、誘導しようとして嫌なんだよなぁ」という作り手の意図を排除…
>>続きを読む普段はドキュメンタリーものは観ないけどタイトルとパッケージに惹かれて視聴。
食物から廃棄物、芸術と幅の広さで『拾う』をテーマ。日本との生活文化の違い方、あるいは暗黙的ルール法律や個人の見解で同じフラ…
何も知らずに観たので絵画についてしれるのかなと思ったけど〝落ちているものを拾うこと〟をメインに語っていたので思っていたのと違った。
絵画について知りたかったんや私は…となったけど「捨てられたものを拾…
個人的にドキュメンタリー映画が好きじゃないのは
映画に、非現実や、ファンタジーじゃなくても自分の日常にはない要素を求めていたり、人が作り出したものが好きだからで
今回の作品のような現実の、しかも深刻…
ヴァルダが捉える様々な"拾う人"たち。
自給率100%を超える農業大国フランスでは食べ物が有り余る一方、食べるのに困る人もいて...。
じゃがいもなどの畑、りんごや葡萄などの果樹園、牡蠣の養殖場…
おれの精神性が出演してました。
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廃棄される作物や食糧品、家具家電などを拾って生活(あるいは創作)しているフランス各地の人々に話を訊いていくドキュメンタリー。
アニエス・ヴァルダ…
打ち捨てられてた畑を立て直して葡萄栽培してるみたいな一家な、鋏チャキチャキしながら歌う声が綺麗すぎるて。CD出そうや。
なんか、アニエス・ヴァルダさんがカメラ片手にフランス各地を回っていろんなも…
(c) ciné tamaris 2000