ダゲール街の人々の作品情報・感想・評価・動画配信

『ダゲール街の人々』に投稿された感想・評価

パリはダゲールで生活や仕事を営む人達の少しのインタビューも含んだドキュメンタリー。

自分が映像制作を生業にしていたら相当影響を受けてそうな構成に映像。
chaooon

chaooonの感想・評価

3.6

パリ14区、モンパルナスの一角にあるダゲール通り🇫🇷
50年以上そこで暮らし、愛し続けて来た下町の風景を温かく映し出すアニエス・ヴァルダのドキュメンタリー🎥✨

パリのイメージは洗練されてお洒落なイ…

>>続きを読む
noa

noaの感想・評価

5.0

ドキュメンタリーなのに完全に映画、なんだけどドキュメンタリー、マジックショーと並列に紹介されていくダゲール街の人たち、全然ほんわかハッピー映画じゃないの、街に出てきて暮らす退屈さ、楽しさ、虚しさ、ダ…

>>続きを読む
いつかのノスタル爺


お店の中は外と時間の流れが違う
真空パックにつめて

日常に暖かさと寂しさを
夕暮れ時はなぜか外に出たくなる

今日もきっと夢をみる
むんむ

むんむの感想・評価

4.5

アニエス・ヴァルダが夫ジャック・ドゥミと長年暮らした下町パリ14区に住む人々を捉えた彼女の代表作。

香水屋の仲良し老夫婦、手際の良い肉屋の店主、チャーミングなパン屋の夫婦、魔術師…消して華やかでは…

>>続きを読む

この圧倒的な幸福感。それは映された対象にではなく、映そうとした主体のほうにある。

一応はドキュメンタリーということになってはいるものの、厳密な意味でのドキュメントなど存在しないという一般論としてで…

>>続きを読む
話のつぎはぎ感が好きだった。在るものが在るという感じで、何度でも観れる

このレビューはネタバレを含みます

監督の住まいの近所ということで皆顔見知りなのか、自然な距離感で撮影していた。冒頭で語られる店員とお客の暇な時間をそのまま映すというのはアケルマンに受け継がれているんだなぁと思ったり。街の住人は個性的…

>>続きを読む
塩故障

塩故障の感想・評価

4.9

 "ダゲール"というフランスに実在する街へと入り込むカメラは、必ずしもその場所と調和し溶け込むこともなく、寧ろ独立し、些か浮き足立っている。カメラは人々を見る、人々はカメラを見る。我々は彼らを見る、…

>>続きを読む
無造作に見える撮影と、なぜか意味を持ってしまう天才的な編集。こんなにサラッと映画が作れてしまう不思議。スケッチのような、エッセイのような。真似しようと思っても誰にも作れない。
>|

あなたにおすすめの記事