ガラスのうさぎの作品情報・感想・評価・動画配信

ガラスのうさぎ2005年製作の映画)

製作国:

上映時間:84分

ジャンル:

3.5

『ガラスのうさぎ』に投稿された感想・評価

ゆか

ゆかの感想・評価

3.5

ガラス工場

赤紙
東京大空襲 1945年3月10日 夜間空襲

神奈川県二宮

憲法
日本は二度と戦争はしないように
二つのことを決めた

・戦力の放棄 
・争いが起こったとき、戦争によって相手を…

>>続きを読む

戦後60周年記念作品

1941(昭和16年)@東京→疎開で神奈川,二宮へ
「アメリカめ、とんだお年玉を落としやがって」
まさかここでダジャレが聞けるとは。
子供が自分の親を火葬するために薪を集める…

>>続きを読む
正直、そう感じる必要性も意図もまったくないんだけど「憲法」って言葉にザワッとするほうが勝っちゃう。当時の状況を平民の視点で伝えるなら「この世界の片隅に」のが好きかも。
mitakosama

mitakosamaの感想・評価

3.4

高木敏子の自伝文学のアニメ化。東京で暮らしていた敏子が戦中に体験した経験から平和の尊さを主張するという作品。

冒頭に両国国技館が出るので、海老名香葉子の「うしろの正面だあれ」と同じ辺りかな?
父は…

>>続きを読む
ri

riの感想・評価

4.5

このレビューはネタバレを含みます

戦時中の日本に関心を持ったので鑑賞しました。
アニメーションなのに、現実味があって簡単に当時の情景を想像することができました。子供向けだからかグロテスクな場面が少なくメインが主人公を中心とした関係性…

>>続きを読む
tama

tamaの感想・評価

4.0
戦中の日本。
それが過去の話、アニメの中の話…では着実になくなりつつある現在の日本。
権力者たちの欲のために始まり、国民の犠牲で終わる戦争。
青二歳

青二歳の感想・評価

2.8

このレビューはネタバレを含みます

戦後60年記念、東京MXテレビ開局10周年記念作品、“ガラスのうさぎ”アニメーション化。
お話は日米開戦から憲法発布まで。開戦から終戦末期まで考証もそこそこに時系列を駆け抜けるから今何年?と戸惑う。…

>>続きを読む

東京大空襲。アニメ版。
子供にわかりやすいように作られている感じ。
映画としては展開が早すぎるのと心の切り替えが早過ぎて感情移入まではできませんでした。
原作はこれの数倍心に響くんだろうなあと思いま…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事