マジソンダンスで有名なゴダール映画で最も「ポップで軽やか」な作品
当時は盟友だった(後に政治に走るゴダールと絶縁)トリュフォーの「突然炎のごとく」への返信ともいえる。
マジソンダンスと並び、有名…
このレビューはネタバレを含みます
16本目
ふと流れてきてタイトルに惹かれて鑑賞した。90分で全体的に観やすかった。
「遅れてきた観客のために映画の要点を説明しよう…」の入りが良いね。本作はナレーションが結構いい味出してる気がす…
この人たちが大学生くらいの年齢と思って見れば楽しめる。昔の、特に外国の人の年齢って想像しづらく。笑
僕は苦手なオフビート系の映画の元祖なんだろう。
でも、さすがにセンスの切れ味がやばかった。
ア…
男2女1の組み合わせが、ジム・ジャームッシュのストレンジャー・ザン・パラダイスを思い起こさせるようだった。
3人のだらだら続くやりとりが急発進してストーリーが展開していくのが心地よいまである。
個人…
シンプルなB級犯罪映画の様相を匂わせながら、ゴダールはジャンル映画の枠内でストーリーを物語ることよりも、随所に自らのナレーションで文字通り語り部として言葉を配置し鳴り響かせることで、行間を詩で埋めて…
>>続きを読む私はフランツ派だな。
昔見た舞台でこのダンスシーンがオマージュされていてこの作品を知った。
結局映画は観てなかったので初鑑賞。
強盗の話はいつしたのかってくらいサラッと。
フランツは英語教室通ってた…
間が作る人間関係の軋みや、秘めたる想いが印象的な映画だった。
特に1分間の沈黙シーンが特に心に残っている。
あの1分の中彼らの人間性が垣間見えるのが面白かった。
有名なダンスシーンはずっと観ていた…
©1964 Gaumont ‒ Orsay Films