失われた週末に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

『失われた週末』に投稿された感想・評価

針
4.1

 主人公はニューヨークに暮らすドン・バーナムという三十男。彼は一応作家なんだけど、作品が売れずに生計が立てられず、現実から逃れるために大の酒浸りになっている。これはそんなダメ男バーナムが、兄にはつい…

>>続きを読む
5.0

幸福に体が馴染んで仕舞えば、世界は平坦になり、なにも感じられなくなってしまう。
刺激に慣れてしまった頭を今一度研ぎ澄ませ、小さいものを見つめることが大切。
時には毒をもってしてでも、好きな人を永らえ…

>>続きを読む

もう何回観たかわからないくらい、観まくった白黒映画。今まで観てきたアメリカのモノクロ映画の中で一番好きな作品。

アル中が主人公の映画なだけあり、主な舞台がバーでお酒(主にウイスキー)がしょっちゅう…

>>続きを読む

アメリカで指折りの名匠ビリー・ワイルダー監督代表作。

酒に狂い、依存した売れない作家が・ドン兄・ヴィックの計画で週末、恋人・ヘレンと田舎で過ごそうと身支度をするが、嘘をついて町に残る。
それが悲劇…

>>続きを読む
めっっっちゃおもしろかった。共感した。
やっぱり昔の映画って贅沢な雰囲気が流れてるなぁ。
「深夜の告白」の方に軍配は上がるが、負けず劣らず傑作である。
4.1
すさまじい密度の演出で若干疲れる、基本酒瓶を隠すところは全部殺人の証拠を消しているような緊張感
酒瓶が天井に映るところとかすごい。
4.4

●お酒の奴隷に堕しながら人間としての誇りを捨てられず、捨てられない故に誇りが傷付く苦しみに苛まれ続けるのが哀れっぽくて見ててつらかった。盗みを働くシーンなんか人として一線を越えてしまっているのに、そ…

>>続きを読む

 アル中の話かと思ったら途中から作家志望というか、あらゆる夢を諦めた人々に通じる話になっててそこから尻上がりに評価高くなっていったなー。
 レイ・ミランドの中毒者演技も凄かった。

 酒をタバコやド…

>>続きを読む

アカデミー作品賞受賞作
ビリーワイルダー作品は4本目

大学を中退したドンはいまだ無名作家のまま
アルコール中毒者の彼は兄とガールフレンドとの週末すらも酒のために無碍にしてしまう

ビリーワイルダー…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事