アララトの聖母の作品情報・感想・評価

『アララトの聖母』に投稿された感想・評価

odyss

odyssの感想・評価

4.0

【歴史的事件を多層的に捉えた佳作】

カナダ映画。アトム・エゴヤン監督作品。2002年製作。 

20世紀初頭、トルコで起こったとされる――トルコ側は否定――アルメニア人大虐殺を題材とした映画を、カ…

>>続きを読む
映画でトルコ人役の俳優と、ラフィとのやりとりが印象深かった。どんなコトバも届かない人には届かない
koms

komsの感想・評価

-

アルメニア人虐殺について勉強しようとレンタルしたから、現代パートの設定諸々は最初はいらないな〜なんて思ってたけど、なるほどそれぞれの複雑な感情やルーツがこの映画を普遍的なものにしているな、と最後は納…

>>続きを読む

1915年のアルメニア人虐殺を題材にした作品でした。
舞台は現代で、虐殺を生き延びた画家ゴーキーを研究する女性とその息子ラフィ、虐殺を描いた映画を撮影している監督や俳優など、さまざまな人々の人間関係…

>>続きを読む
Baad

Baadの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

『モンスーン・ウェディング』のマイケル・ダナによるサウンド・トラックが好きだったことがきっかけでアトム・エゴヤンの作品に興味を持つようになり、日本でも公開された3本の映画のビデオを見てそのすばらしさ…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

-

アルメニア人虐殺およびヴァン攻囲戦についての映画。
映画の進行に伴って、観客はアルメニア人大虐殺を順を追って学べるようになってる。
ただ、構成がかなり複雑。
入国審査にひっかかったり、血のつながらな…

>>続きを読む

作中出てくる「アララト山」は世界的にも美しくそびえる山の一つなのだが、歴史上の場所としては妙にいわくつきに感じてしまう。

民族の「適合とかい離」が渦巻くこの地で繰り返されていて、アルメニア虐殺の悲…

>>続きを読む
Ararat

アルメニアにルーツがある少年を中心としたドラマと、アルメニア人虐殺の映画撮影が入れ子構造で進行する
ジェノサイドに関するぼんやりした知識が得られる映画
Franrose

Franroseの感想・評価

3.8

観初めてしばらくは過去と現実の織り成す複雑に絡んだストーリ展開に引き込まれて見続けていましたが途中から「しまった!」これはわたしの苦手なタイプのストーリーだった。と気付いたけれど、どうする事もできず…

>>続きを読む

是枝さんとアトムエゴヤンの対談を読んで気になり、鑑賞。映画内映画という形で忘れされてゆく消されゆく歴史の残虐な史実を描くその様に唸った。多分そこまで世に浸透してない作品だけど、これはもっと観られるべ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事