バビロンの陽光の作品情報・感想・評価

『バビロンの陽光』に投稿された感想・評価

camuson

camusonの感想・評価

3.5

フセイン政権崩壊3週間後。
イラク北部のクルド人のお婆さんと孫息子が、
戦地で行方不明となった孫息子の父親(婆さんにとっては息子)を探す旅に出るという話。

北部の乾ききった荒れ地をヒッチハイクして…

>>続きを読む
aaaakiko

aaaakikoの感想・評価

3.8

冒頭は2003年、フセイン失脚から3週間後のイラク北部が舞台。
おばあちゃんと一緒に、父親を探しに出かける少年。道中、タバコ売りの少年、親切な男、いろいろな人に出会います。しかし父親は刑務所の名簿に…

>>続きを読む

やっぱり戦争やめておこう

反戦メッセージもイデオロギーの主張も何もない作品であるが。
ただ淡々と戦渦の中に生きる人々を追い続けるがゆえに真から胸に響くものがあった。
キリスト教とイスラム教。アラブ…

>>続きを読む
一人旅

一人旅の感想・評価

3.0

イラン・イラク戦争、湾岸戦争、イラク戦争によって荒廃してしまったイラクを舞台にした作品。イラクの街並みとか見たくて期待してたけど、画面に映ったイラクの都市はほとんど廃墟と化していた。生まれる国や時代…

>>続きを読む
Aya

Ayaの感想・評価

3.8

イラク出身の監督自ら、現場で役者を探したそう。
撮影期間は5年。アルカイダに拘束されたりアメリカ軍に機材を没収されたり….って、え…大変。
そこまでしても監督は世界に訴えかけたかったのだろう。
“悪…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

おばあちゃんと孫が、息子/お父さんを訪ねてイラク、バクダットを目指すロードムービー。
アットホーム、コメディタッチにはじまって、尻上がりにシリアスになっていくという展開。
映画産業が崩壊したあとのイ…

>>続きを読む
matsu

matsuの感想・評価

4.0

イラク戦争終結・サダムフセイン失脚後、息子が帰ってこないので老女が孫を連れて1000キロも離れた刑務所に探しに行く物語。

フィクションだが、実際にこんな事が膨大な人数あったはず。

さまざまな人た…

>>続きを読む
かえで

かえでの感想・評価

3.6
戦争が終わっても、独裁政権が倒れても
父・息子はどこにいったのかわからない
遺体さえもわからない
そんなことあっていいの??

このレビューはネタバレを含みます

2011年07月06日@シネスイッチ銀座
[あらすじ]
フセイン政権崩壊から3週間後のイラク、クルド人の老婆は戦地から帰らない息子を探しに、その息子にあたる孫のアーメッドとともに捕虜が収容されている…

>>続きを読む
MarySue

MarySueの感想・評価

3.8

湾岸戦争で行方不明になった息子を探しに、信仰心が強い母親とその12歳の孫が様々な人と関わりながら旅をするロードムービー

母親のたまに狂的になるのが容認出来ず、イライラしながら観てました。後半ではそ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事