ジュリアの作品情報・感想・評価・動画配信

『ジュリア』に投稿された感想・評価

「あなたは親友以上だわ。重大な仕事を引き受けてくれた」

ユダヤ系女流作家リリアン・ヘルマンの原作を基に、リリアンと親友ジュリア、そしてハードボイルド作家ダシール・ハメットとの愛がリリアンの回想とし…

>>続きを読む

高校生の頃、まだ、高島忠夫さんが解説をやっていたときの金曜の夜のゴールデン洋画劇場で初めて観ました。
列車の中でスリリングだった、という印象しか覚えておらず、再見しました。
第二次世界大戦前夜、ナチ…

>>続きを読む

この映画「ジュリア」は、女流劇作家リリアン・ヘルマンの回顧録「ペンチメント」の映画化作品だ。

反ナチ運動の信念に生きる、親友ジュリアとの友情を中心に、共同生活をしていた作家ダシール・ハメットとの愛…

>>続きを読む
なお

なおの感想・評価

4.0

ジュリアとリリアンは小さい頃からの親友。
リリアンの回想も交えてストーリーは進む。
ジュリアは医学生となるが、反ナチ活動に加担し、リリアンは作家となる。

リリアンはジュリアにフランスからベルリンに…

>>続きを読む
qp

qpの感想・評価

2.0

 リリアンは幼馴染であった反ナチ運動に加わったジュリアの居所がわからなくなってしまいました。ある日、ジュリアから資金をベルリンに届けてほしいとの依頼があり、という話です。

 前半がとても退屈で、い…

>>続きを読む
冒頭の湖のシーンから美しかった。
女の友情シリーズとして観たけど、そんな生やさしいもんじゃなかった。

 今を時めく俳優たちの映画デビュー作を観てみようシリーズ『あの人は昔』、メリル・ストリープ編。

 幼いころからの親友同士であるリリアンとジュリア。
 成長し、互いに進むべき道を分かつ二人。そんな二…

>>続きを読む
Y

Yの感想・評価

4.2
決して平等ではないジュリアとの友情の物語。それぞれの思いが歳を重ねて痛いほど分かる。
nancy

nancyの感想・評価

4.0

アメリカの作家リリアン・ヘルマンの自伝をもとにした映画。友人のジュリアとの友情と作家でパートナーのダシール・ハメットとの関係が描かれている。ナチの台頭する中で、リリアンがジュリアのために命の危険を覚…

>>続きを読む
緑雨

緑雨の感想・評価

4.0

一口に「親友」と言っても、そのありようは区々。決して単純な「友情」だけではない二人の関係を、一方の女性の一人称で見事に語っているところが秀逸。

少女時代の回想を織り込みながら、主人公リリアンの一人…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事