京極夏彦の「百鬼夜行シリーズ」第1作の映画化。監督は奇才•実相寺昭雄。出演者も豪華。第2作目の「魍魎の匣」は配信されているのに、なぜか本作は配信されていない。二作目も実相寺監督が撮る予定だったそうだ…
>>続きを読む水木しげる先生ファミリーの荒俣宏作品を2作観たので、同じく水木先生ファミリーの京極夏彦原作の「姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)」を観た。
監督は「帝都物語」と同じく実相寺昭雄。そして豪華キャスト、堤真一、…
原作が難しかったのかな〜?がまず初めの感想。
演出が惜しいなと感じた。カメラワークが悪い。エンディングの曲に関しては世界観出ていて良かった。
原作読んでないけど魍魎の匣に比べたらこっちの方が原作の世…
今年の夏に原作を読んで、
日本の夏を感じたので映画も視聴!
原作とちょいちょいイメージが違う部分もあったけど、逆に原作で少し分かりづらかったところを上手く飲み込めたような気もする!
随所に鳴る風鈴の…
え?京極堂映像化できんの?という興味もあって半信半疑で観に行った記憶が。まあそもそもが映像化するのが難しそうなトリックを扱ってるのでねえ…。とりあえずあの雰囲気はとても良く出ていて原作への愛があって…
>>続きを読む監督が実相寺なんですけど駄目だった。
京極堂がイメージと違う!
人の業と怪異。
その辺りの解釈も弱い。
作品の重要な部分であるのに、根本的に何か違う。
「この世に不思議なことなど何も無いのだよ…