他人の顔の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『他人の顔』に投稿された感想・評価

a9722
4.2

いやあ、私勅使河原宏×安部公房、好きすぎるわ。
落とし穴、砂の女、他人の顔。
変態的なテーマだったとしても、決して現実離れしないというか、厳しく現実を観察するその目線の鋭さはとがりにとがっているから…

>>続きを読む
2026.02.01.(Wed)「サスペンス・ミステリー映画の奇あやしい世界」 @鎌倉川喜多映画記念館
94
4.0
ヘンテコなアイデアだけど地に足着いてるから観れるよな。
病院の唯一無二の空間。
市原悦子は今作でも素晴らしい。
「自由というのはいつだって孤独なんだ」
哲学的だった。一度見たきりじゃ咀嚼しきれないので何回か見ながら嚥下していけたらなと思う
冒頭のスケルトンの人体とか水の描写好き
4.2

どう考えても『砂の女』の方が傑作だなあ!という気持ちもあるけど、やはり勅使河原宏の世界観は異常、美的感覚があらゆる映画監督の中で最も優れていると思う。特に、平幹二朗&岸田今日子の、場面ごとに様相を変…

>>続きを読む
シュールとリアルが混ざった見事な安部公房ワールド
流れてるワルツもジェントルモンスターの店舗みたいな病院もかっこいいし、60年前の映像なのが驚き

面白くてスルスルと観れた
昔の日本映画にハマりそう
顔が動かない演技うま
三木富雄、武満徹、ちょい役の田中邦衛、豪華豪華
これが戦後日本のシュルレアリスムか

ヨルゴスランティモスがインスタのアイコ…

>>続きを読む

北海道文学館の安部公房特集上映会にて鑑賞。

安部公房作品特有の、「太陽が出ていても雲が多い」イメージ(伝わってくれ)がビジュアル化されていて、そこに感動した。
CGを使わずに奇妙な風景を映し出す様…

>>続きを読む
3.8

『切腹』に引き続き、仲代達矢作品を鑑賞。

仕事中の事故により自分の顔を失った男のお話。


存在意義とか、アイデンティティとか、そもそも自分ってなに?ってなる。
人が人を認識する時、確かに顔で判別…

>>続きを読む
3.7

カメラワークが斬新で、クセのある懐かしい俳優達が勢揃い、もうそれだけでも観る価値あり。
アイディンティとは何なのか、普遍的な問いかけが仲田達矢の卑屈な心の声となって語られる。
のっぺらぼうの街ゆく群…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事