他人の顔に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『他人の顔』に投稿された感想・評価

映像だけでは「顔」と「自己」の関係性は伝わりづらい。

しかしマスク製造と装着シーンは好み。

自己を自己たらしめるものの探求に切り込んだ前衛映画の名作。

自分であるという何よりの証拠を失ったことで、やがて人格という根本そのものすら失う人間の脆さがよくわかる。

この主人公を演じるのに仲代達…

>>続きを読む
生活
3.7

言い回しは難解だけど、2時間みっちり描かれる顔を介した自己と他者または社会との関わりに対する思索はどれも興味深かった。仮面や他人への変身とまではいかずとも、不織布マスクや化粧などをしているかしていな…

>>続きを読む
目
4.0
わかったような、わからんような…
どこまで個人から逃れられるのか、どこで捉えられるのかってあんまりわからんなー
ラスト顔のない人がゾロゾロ歩いてくるの面白かった 渋谷みたい

WOWOWで見れる期限が過ぎそうだったので見たが、哲学だった

労災案件の液体空気爆発で自分の顔を喪失した男は、失われた妻の愛を取り戻すために“他人の顔”の仮面で妻を誘惑するぜ!
という、これもまた…

>>続きを読む
84
4.0
ヘンテコなアイデアだけど地に足着いてるから観れるよな。
病院の唯一無二の空間。
市原悦子は今作でも素晴らしい。
「自由というのはいつだって孤独なんだ」
哲学的だった。一度見たきりじゃ咀嚼しきれないので何回か見ながら嚥下していけたらなと思う
冒頭のスケルトンの人体とか水の描写好き
シュールとリアルが混ざった見事な安部公房ワールド
流れてるワルツもジェントルモンスターの店舗みたいな病院もかっこいいし、60年前の映像なのが驚き
3.8

『切腹』に引き続き、仲代達矢作品を鑑賞。

仕事中の事故により自分の顔を失った男のお話。


存在意義とか、アイデンティティとか、そもそも自分ってなに?ってなる。
人が人を認識する時、確かに顔で判別…

>>続きを読む
3.7

カメラワークが斬新で、クセのある懐かしい俳優達が勢揃い、もうそれだけでも観る価値あり。
アイディンティとは何なのか、普遍的な問いかけが仲田達矢の卑屈な心の声となって語られる。
のっぺらぼうの街ゆく群…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事