偏屈爺さんと孫娘のロードムービー。
お勧めしてもらって、他ではなかなか見かけない組み合わせに興味を引かれた。
なんだけど、う〜ん…。
「37セカンズ」の時もそうだったけど、私はどうしても、自分の仕…
寄る辺なき老人・忠男が、孫の春と共に住まいを求めて疎遠になっていた兄弟たちの下を訪ねて回るというロードムービー。
忠男の弟である幸男の恋人、清水愛子を演じるのは『もののけ姫』『ゲド戦記』の田中裕子…
兄弟の家に居候すると決めて重男〜道男までやっと辿りついたものの、笑っちゃうほどうまくいかないところがリアル。
大滝秀治&菅井きん夫婦の状況切ない…この頃はホームに入ること=悲しいことだったのだろうか。
だんだんおじいちゃんが可愛く見えてくる
自分の兄弟に久しぶりにあって
あんな感じだと
血の繋がってるのに悲しいと思った
出てくる俳優が柄本さん、香川照之、みほじょんなど豪華
お姉さんの
甘やか…
良い作品とは思うのだけれど、、、
他人事で観られればいいのかも知れませんが、実際身近に忠男のような人物が居ると、どうしても重ねて観てしまい、なんだかなあって感じで楽しめませんでした。忠男の姉弟視点で…
☆☆☆★★★
「罪を償う事は出来ないの?」
映画のクライマックスで、それまで小さな胸を傷め続けていた春の口から、吐き出された言葉です。
人が生きて来た中で、1番価値の在る事とは、一体何だろう?…
孫娘・春と祖父・忠雄は二人暮らし。ある日、春は失職したのを機会に東京に出ると言い、それならと忠雄は自分の兄弟のところに、自分を居候で置いてくれないかと頼みに出かける。なんとも切ない二人旅。それは自分…
>>続きを読むこの映画大好き。
特に、おじいちゃんがお姉さんにみんなあんたの被害者なの、と諭されるシーンと、おじいちゃんが春に、俺を捨てるのか!と怒鳴って、そうよ私おじいちゃんをここに捨てるの!と怒鳴り返すシーン…