春との旅の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『春との旅』に投稿された感想・評価

patty7610

patty7610の感想・評価

3.1
現代版「東京物語」との評をみたけど、確かにそんな感じ。でもこっちのほうが悲壮感が強いか。歳をとって生きてゆくことで迷惑がかかるのをどれだけ受け止められるか、受け止めるべきか。
幸せなおじいちゃんの旅。這いつくばって生きる人々のよい話。道中出会う人々の顔ぶれ(俳優陣)が豪華すぎて、逆に世知辛さや温かさに現実感がないのがたまに傷。

老人と18才孫娘とのロードムービー。妻を亡くし娘も自殺で亡くし孫娘と2人暮らし、孫娘の仕事場(学校の給食)が廃校で無くなり都会に出て職探しすることに、老人は替わりに自分を引き取って面倒見てくれる疎遠…

>>続きを読む

不器用な老人と孫娘の、優しさに満ちたロードムービー。
小林政広。

幾度か秋冬に、作品の舞台となる北国を独り、旅した事がある。
海岸に連なる鰊小屋のうらぶれた風景や、鳴子の宵闇のペーソス、コンクリ打…

>>続きを読む

初めて倍速再生してしまった。
めちゃくちゃ悔しい。丁寧に人間ドラマを描いてる作品だなあと言った印象。

筋は東京物語をなぞらえたような具合なので悪くなかった。むしろ素敵。
同じ痛みを持ってるのは私た…

>>続きを読む

↓のレビューは。今はもうなくなってしまった映画レビューサイトに、鑑賞直後に投稿したレビューを。こちらのサイトに移行する際に、以前のアカウントにて投稿したレビューになります。

☆☆☆★★★

「罪を…

>>続きを読む
odyss

odyssの感想・評価

3.0

【『東京物語』兄弟ヴァージョンだが・・・】

小林政広監督の映画は、これまで『愛の予感』しか見ていません。その『愛の予感』もあまり感心しませんでした。

この『春との旅』を見ても、やはり同じような印…

>>続きを読む
hachi

hachiの感想・評価

3.8
春の立場に立ったらすごく辛い。子どもだからわからないなんてことはない。どうしたらいいかわからないからこそ出口がなくて辛く感じる、不安になる。爺ちゃん子には響きました。音楽がすごくいい。

人と人との繋がりを、考えさせられました。
血縁というのは、やっぱりこういうことだよなあ…と、良くも悪くも頷けました。

途中、「血が繋がってなくても気が合うのが一番ですよね」というような台詞があって…

>>続きを読む
Mariko

Marikoの感想・評価

3.3

とにかく仲代達矢。
ただ、この我が儘でちょっと可愛いダメ爺さんを演じるには人間としての「格」が高過ぎる笑。それゆえ、今いちリアリティを感じられない、と思うことが何度かあったけど、それでもこの仲代達矢…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事