映画評論本に出てきがちでおなじみ櫻の園
舞台を見てるかのようで誰が喋ってんのかよくわかんないロングショットとか、付きそうで付かないけど結局付くタバコとか、火のメタファーとか、いろいろ評論しがいあり…
U-NEXTで。『爆弾犯の娘』を読んだら見たくなったので。ほぼ同世代なので、当時はなんだかポカーンと見てたが、歳をとった目で見てみると公開時沢山の映画賞を取ったのも分かるというか、中年のオッサンたち…
>>続きを読む新文芸坐の特集で鑑賞しました。
最後にトークショーもありました。
キャスティングが良い映画だったように感じます。
どの女優さんがどの役に、というのは最初から決めず、とりあえず出演する人数を集めて、…
あかん、好きすぎる…
観る前から「この映画は多分ど真ん中きそうやな」と思ってたけど、ど真ん中すぎて捕れませんでした。まさに心撃ち抜かれました。
「これが観たかったんか…!」と感じる、自分が求めていた…
ドラマ、青春、群像劇
女子高生、演劇部員、創立記念日、チェーホフ"桜の園"、開演直前2時間、思春期、外泊、タバコ、教師
ロケ地
埼玉県川越市 川越市立名細小学校、神明神社
埼玉県飯能市 聖望学園中…
ウン十年ぶりに再見。高校生ぐらいの時にVHSで見て以来。当時は割と良い印象をもっていたが、今見ると割と雰囲気に流されていた気がする。
脚本は、本筋の話なのか雑談なのかどっちかわからないぐらい雑談が…
チェーホフの櫻の園知ってれば更に面白いと思うけど知らなくても面白い
高校生活のかけがえのなさを不祥事を起こした生徒、先生、後輩、もちろん3年生と多角的に重層的に見せてるし、写真や舞台そしてそもそも…