古都の作品情報・感想・評価

『古都』に投稿された感想・評価

horsetail

horsetailの感想・評価

3.5

山口百恵の最後の映画。
川端康成の原作小説はずいぶん以前に読んで、俗っぽい小説だなとの感想だった。wikiによると海外での評価が高くノーベル賞受賞対象作であるらしい。
そう思って観ると、ポーの「ウィ…

>>続きを読む
月影

月影の感想・評価

3.5

山口百恵が二役を演じている。
山口百恵の映画は初めて観たのだが、昨今女優専門で活動している若手より演技が上手いのではないかと思った。
こんなに自然な演技のできる人だったのかと感心した。

実生活で結…

>>続きを読む
のす

のすの感想・評価

3.7

川端康成の日本の美を大事にする原作の雰囲気をそのままに映画化している。北山杉の美しい景色、2人の少女の儚い運命。山口百恵がぴったりだった。1人二役で同じ場所にいても違和感がなく、鏡のシーンとかはどう…

>>続きを読む
まるこ

まるこの感想・評価

3.2
一人二役だが、違和感なく演じており、山口百恵はビジュもこの時が一番綺麗
映像は美しいしストーリーも面白かったが、ラストが唐突すぎてちょっと微妙だった

本日の巣ごもり鑑賞。
山口百恵主演映画第13作で最後の主演作品。
1980年の12月の本作公開2ヶ月前に芸能界を引退、1ヶ月前に挙式。
双子の姉妹を描いた川端康成原作『古都』を最終作にしたことで、千…

>>続きを読む
流離

流離の感想・評価

3.5

どうやって観たのだろう、封切りのときだったかどこかの名画座だったか・・・定かではないのですが、とにかく映画館で観た記憶があります。

たぶん同世代の方に比べたら、山口百恵さんの作品を観ていないと思い…

>>続きを読む

子供の頃映画館で観て以来、DVDを購入して鑑賞。さすが市川崑監督の映画ですね。40年以上たっても、映像の美しさは圧倒的でした。そして女優山口百恵は、歌のステージと同様に主人公を自然に演じ切っていまし…

>>続きを読む
wakana

wakanaの感想・評価

4.1


川端文学『古都』を市川崑監督で映画化。

同じ川端作品『伊豆の踊子』で映画デビューした山口百恵さんのフィナーレ。

三浦友和さんのために役を追加したであろう清作が気にはなったが・・ベースは小説通り…

>>続きを読む

中京区の都会育ち千重子はんはツレに誘われて人工林見学に行ったときに視力抜群で向こうの方を見ると自分にそっくりはんを見かけて気になっていたら、祇園祭でも同じ人を見かけて二度ビックリする

楽しみだった…

>>続きを読む
Baad

Baadの感想・評価

3.8

山口百恵の引退記念の作品。監督は市川崑。

脚本が圧倒的に良く出来ていて、1963年の原作に忠実だという作品より厚みのある見応えがある人間ドラマに仕上がっている。山口百恵の演技にも説得力があり、特に…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事