映画全てが夢のよう。
アトスというそれ自体が幻かのような伝説のような人物、名を巡り、これまた夢の舞台のような浮世離れした村で物語は進んでいく。
そしてそれを後押しするかのように、現実離れした演出・…
一点透視図の1ショット1ショットが美しい
父のアトスが暗殺について語るシーン、アトスのシルエットの後ろに美しい青空と街が浮かぶシーン、北イタリアの小さな町、自然豊かでみずみずしい緑、美しい太陽…ここ…
ボルヘス「裏切りと英雄のテーマ」をベルトリッチが脚色・監督した渾身の名作。レジスタンスの闘士だった父はファシストに殺された。その真相を探るべく、男は排他的田舎町に降り立った。そして、父は密告者という…
>>続きを読む物語は、ファシズム時代のイタリアの小さな町を舞台に、主人公が、ファシストに殺された父の死の真相を探る姿を描いている。主人公の父は、ムッソリーニ暗殺計画を立てたものの、逆にオペラ劇場で暗殺された。主人…
>>続きを読むベルトルッチの美学がそこかしこに散りばめられた映画の迷宮に身を投げ込むような体験。実に思慮深い映像の数々で、無数の解釈が可能な本作は、イタリア映画ということもあり、パゾリーニ映画の不条理を高貴に仕立…
>>続きを読む