人情喜劇。
野村芳太郎だからか落語的。 庶民目線。松本清張物みたいなコメディにしては重厚な撮影。
スマートなスリ、じゃなく 生活に困った 元炭鉱従事者達の苦肉の策。この目線、大事だと思うな…
俳…
現在は廃坑となって寂れた北九州の炭鉱街、生活に困った元スリや万引きをやってた連中が集まって、金稼ぎの為に上京し、集団で万引き行為を行うというトンデモナイ題材を、安心の寅さんメンバー+αの豪華俳優陣で…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
冒頭、コント55号の二人によるスリのドタバタ劇に唖然とさせられる。
全編通してコメディタッチで描かれており、悲壮感の漂う作品ではないが、しかし決して底抜
けに明るいだけの映画ではない。
かつては名…
結城昌治の原作を野村芳太郎が脚色、監督した犯罪コメディ。職場が閉山したため、昔のスリ仲間とスリに逆戻り。東京のデパートから大掛かりな品物を万引きする。警備員の藤岡、弁護士のフランキーなどが仲間になり…
>>続きを読む【時代背景と倍賞千恵子を見るべし】
渥美清、倍賞千恵子、有島一郎などが出演している1968年作の喜劇。
九州から炭坑がなくなっていく60年代後半の世相を背景に、大がかりなスリをやって生きている失…
実在した“泥棒村”がモチーフになっている、と。そんなの本当にあったのだな。
テンポよくサクサク展開。キャストも揃っていて、当時の日本映画の勢いみたいなものも感じた。
銀さんは娘さんのためにもと足…
寅さんなら「こら!そんなことして世間様に申し訳がたつと思うのか!」と説教しそうな窃盗団リーダーが寅さんという目眩感。さくらまでが腕のいいスリ女ときた。寅さんがさくらにむしゃぶりついて結婚してくれ!場…
>>続きを読む