東映創業者・大川博(鉄道官僚、東急電鉄出身)の立てた唯一の企画映画といわれる喜劇列車シリーズ第1弾。東京発着の寝台特急で接客専門の専務車掌を演じる渥美清。冒頭のナレーションから仕事への矜持を顕にする…
>>続きを読む昔ながらの古き良き日本みたいなのが僕は好きなんだなぁー
現代ほど縛られた社会じゃなくて、皆んな活き活きと生活し、生きてる感じがとても羨ましく感じる!!!
愛に満ち溢れたエピソードたち。
難病を患…
BS松竹東急の『よる8銀座シネマ』(「『男はつらいよ』55周年記念 渥美清特集」)で鑑賞。
「列車」シリーズ第1作。コメディー作品で馬鹿笑いをせず声を荒らげたりもしない渥美清が珍しかった。
有能…
列車の旅に行きたくなるね。
新幹線ではなくて寝台急行というのがよい。なんだかのんびりしていて。
渥美清は寅さんほど破天荒ではなけど、どことなく通じるものを感じた。
その奥さんも最初はパッとしなかっ…
2024年 鑑賞 24-149-42 [9-12]
BS松竹東急 銀座よる8シネマ にて
「喜劇 怪談旅行」「正義だ!味方だ!全員集合!!」等の瀬川昌治監督による、人情味あふれる車掌青木吾一(渥美…
渥美清×東映の鉄道コメディ
日本全国、国鉄全面協力の「列車シリーズ」第1作
昭和ならではの人情あふれる観光映画
真面目一筋のベテラン車掌 青木吾一の毎日は忙しい。ある時は東京発長崎行き寝台特急「さ…
・前半は去年観た“大いなる驀進”でも舞台となった東京~長崎の特急さくら号での話。馬鹿騒ぎグループが乗車してきたりスリが出たりバタバタ。
後半は東京~西鹿児島の特急富士号での話。病弱な鉄オタ少年との親…