ラルジャンに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「ラルジャン」に投稿された感想・評価

Marina

Marinaの感想・評価

4.0

極限まで削ぎ落とした、いかにも天才監督の晩年の作品って感じで痺れた…
セリフは最小限、音楽も一切なし

大事なシーンは見せないくせに、ちょっとしたシーン一つで機微を表現するのがいちいち上手すぎる、、…

>>続きを読む
カトー

カトーの感想・評価

3.8

ロベール・ブレッソン監督の遺作であり、高名な作品。学生のちょっとした軽犯罪の影響が、周りの人間に波及し人生のを破滅させていく。ブレッソンと言えば、役者経験の無い人を出演させる演出が有名ですが、素人特…

>>続きを読む
描写やセリフを極力少なくして観る人に読み取らせることを主眼に置いた作品。描写の簡潔さは見事だし読み取るのも楽しいのでまた見たくなってくる。

このレビューはネタバレを含みます

 登場人物全員の感情の起伏が少なくて、ちょっととっつきづらい。終盤の方で見知らぬ一家に居候することになった経緯もよくわからなくてついていけなかった。お金に振り回された人生でお金で破滅した一方で、そも…

>>続きを読む
しょ

しょの感想・評価

4.0

貧困が、格差が拡がっていく、
悲しいしやるせない、負の連鎖。

たんたんと演技していてたんたんと撮影して時間経過飛ばして余分なものを削ぎ落とした、演出してないのではないかというくらいの演出(?)
こ…

>>続きを読む
わたし

わたしの感想・評価

3.5
ちょっと冷たいというか
人間のこと、きらい?
って思ったけどブレッソン監督
は感動や共感を誘うような
大味な演技をする役者が嫌いなのか
なるほどです...もー少し温かみのある
作品もあるのかなあ
Uえい

Uえいの感想・評価

3.5

前から気になっていたブレッソンの遺作。タイトルの意味は"お金"で、ニセ札から物語が始まる。

ある青年は友人に借金を返すため、写真店でニセ札を使い現金を得る。その偽札は別の支払いに当てられ、イヴォン…

>>続きを読む
すごいのはすごいとして、ブレッソンの影響受けた人たちがどういう映画を撮るのかという方に関心が向く。
淡々と進んで行くのが逆に不気味で恐ろしさを増す。ずっと見たかったので見れて良かった。
ベム

ベムの感想・評価

3.8
ブレッソン2作目ですが、脚本と台詞だけだとつまらないですが音と映像構成で一流の映画作品になってます。数ミリの歯車が狂って、最後に大きな間違いを犯す。
>|

あなたにおすすめの記事