129分バージョンで観た。ずっと禍々しく誰一人まともじゃない。富くじの当選を告げに来る人も何故か片頬にでかい絆創膏を貼っていて、いちいち不穏。
結婚式と葬列が重なるシーンもさることながら宴席で全員が…
「グリード」という単語の意味も知らず、
ただノーラン監督のお気に入りの映画だという理由だけで観てみました。
そのため、内容については何も知らないまま観はじめたのですが、
冒頭から俳優たちの表情にど…
140分版を視聴。授業でジャン・ルノワール『大いなる幻影』がとりあげられ役者としてのシュトロハイムを初めて観た。
そこからシュトロハイム監督作品を観たくなり、唯一配信されていた『グリード』を観た。…
意外と物語が明白、わかりやすい
あいつただじゃおかないぜーのマッチョポーズとか、砂漠の真ん中で銃投げるとことか、いちいち印象に残る画
金貨を漁る痩せこけた腕とか、手に掴まれる2人とか、物語とは別次…
(2025.81)
炭鉱で働くマクティーグは、そのカッとなりやすい性格を心配した母から、集落にやってきたヤブ歯医者の元で歯科治療を学ぶように言われる。
無事腕を上げ自身の歯科医院を持ったマクティーグ…
欲にとりつかれた人間たちの凋落を描いたサイレント映画の傑作です。
まるで古典落語のように人間の愚かさと本質を炙り出しています。
今から100年以上前の作品ですが、シンプルゆえにわかりやすいメッセージ…
金貨の社会性を放棄する寓話
棚ぼた金貨は使われることなく金ピカに磨かれ愛撫されて崇拝される物神と化し、妻はベッドに撒き散らし薄ら笑いを浮かべながら一緒に寝る。精神の安定を金貨に求めたことで猜疑心、…