ラルジャンに投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「ラルジャン」に投稿された感想・評価

shuki

shukiの感想・評価

4.7

ブレッソンの映画は観客側から面白がろうとしないと面白くない感じがして苦手だったんだが、これはひたすら面白くてビックリした。目茶苦茶やっていて最高でしかない。

『HANA-BI』オープニングのデクパ…

>>続きを読む
u

uの感想・評価

4.5
今まで見たブレッソンで一番面白い。決して救いはないが、ブレッソンの捉える空間だけは本当に素晴らしい。

このレビューはネタバレを含みます

犬の上下運動で見せる、この世の悪意
ブレッソンの名が後世に残る理由が全て詰まっている

まさかこんなに息が止まるとは思わなかった
Rin

Rinの感想・評価

4.9

なんて完成された作品だろう。

感動した、泣いた作品は山のようにあるが、完成度が怖くて身震いがした作品はそんなにない。

ロベール・ブレッソン監督の作品は「抵抗」「掏摸」「ジャンヌ・ダルク裁判」を観…

>>続きを読む
yosukeha

yosukehaの感想・評価

5.0

オールタイムベストでした
残酷なまでの不条理さとラストの奇跡のような救い(と解釈してる)。
このバランスの取り方も絶妙。

罪を犯す「手」のクローズアップが、より事の重大さと時間の不可逆性を示してる…

>>続きを読む
高野順

高野順の感想・評価

4.5

 全体的に寒色な画作り。とにかく色彩が素晴らしい。ドアからドアへと紡がれていくいつものブレッソン。今作はそこに刑務所の檻の演出の反復がある。全体的に冷たく突き放したタッチ。
 ああ俺はブレッソンが本…

>>続きを読む
しゆあ

しゆあの感想・評価

4.4

悲劇と呼ぶにはあまりにも感傷のそぶりがない。悪の冷徹な解剖を実演されているような気分だ。劇伴音楽は一切なし。画面が切り取る空間、それだけで作られた純粋な物語。類推、誇張(ズーム)、緩急のリズム。これ…

>>続きを読む
ワイングラス落とした瞬間、即座に塵取りをとるカットに繋がるところ好き。
マヒロ

マヒロの感想・評価

5.0

(2024.1)
小遣いの無心を親に断られた少年は、友達に唆されて贋札を使ってカメラ店で買い物をする。まんまと騙されてしまったカメラ屋の店員は、それを手放すためにたまたま店に来た燃料配達の青年イヴォ…

>>続きを読む
Supernova

Supernovaの感想・評価

4.6

一枚の偽札に人生を狂わされた人間が辿る運命。

金は諸悪の根源。
文明社会史上最高の発明であり最大の汚点。

凄まじい作品だった。本作も含めまだ2作しか見ていないので確かなことは言えないが、ブレッソ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事