リトアニアへの旅の追憶に投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

『リトアニアへの旅の追憶』に投稿された感想・評価

3.0

【やさしき炎の母】

シネマブルースタジオのフィルム上映にて。見ておきたいと思いつつ、後回しになっていた。貴重な機会だったが、寝不足コンディションで臨むことになってしまった。…これは、眠かったス。

>>続きを読む
Masa
2.5
わかってはいたけど今の自分に刺さるものではなかった
あと映像のブレと切り替えの連続でマジで酔った
この作品を楽しめる余裕のある感性になりたい
2.5
まさしく「情景」であると感じた
それはそれとして画面酔いした

映画の形式を破壊している(からスゴい)的なことが言えそうなものの、1.5倍速再生みたいな速度と、おそらく故意のコマ落ちからは初期映画を想起。「追憶」という題には映画そのものへの追憶も含まれているのか…

>>続きを読む
Sohey
3.0
映画館で初メカス。
ルーツであるリトアニアの家族や友人を映像で見せるのだけど、朝イチ回でとにかく眠かったのでよく覚えていません!
アメリカに亡命し16ミリカメラを購入、日々の記録を撮り続け27年振りに故郷リトアニアに帰郷し母や友人の再開した監督の叙事詩ドキュメンタリー。
音楽、映像、解説音席を繋ぎ合わせたホームビデオの映画形成。
二回生?のときに授業で観た
てきとーにみてしまってたので、VHS手に入れなければ
3.0

うろうろと彷徨い、ときおり唐突に動く。あるいは、コマ落としでジャンプする。被写体は故郷の家族や近所の人たち。商業映画と対極的なプライベートムービーの映像だ。赤の他人のプライベート映像に共感できるのも…

>>続きを読む
suke
3.0
極私的な記録にもかかわらず、なぜか感じるノスタルジーと世界の歴史。淡い映像と、詩的なナレーションが謎の共感と浮遊感のある不思議な感覚を誘う。
学校の授業で観た。この頃のわたしにはジョナス・メカスの見方が全く分からず困惑した。

あなたにおすすめの記事