英国式庭園殺人事件に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

『英国式庭園殺人事件』に投稿された感想・評価

ピーター・グリーナウェイ監督の作品は解説を見るところまでが楽しみになっている。
今まで2作(ZOO、数に溺れて)観たけれど、1694年の英国が舞台となっているので、時代背景や上流階級の知識が、この映…

>>続きを読む
SANKOU
4.1

このレビューはネタバレを含みます

17世紀のイングランド。
大地主のハーバートは何よりも屋敷と庭園が自慢で、妻のことを蔑ろにしている。
あるパーティーの夜、有名画家のネヴィルは、ハーバート夫人から屋敷と庭の画を描いてくれないかと依頼…

>>続きを読む
4.6

絵が美しすぎる!!
音楽と映像の素晴らしさに引き込まれました!
そして当然内容も面白い!
食事をしながら見ていたのですが、進めば進むほど、目が離せなくなっていき、最後には冷めきった食事が残されていま…

>>続きを読む

圧巻の映像美。
美しいけど気色悪くて、上品だけど下品だった。
実際に17世紀には、彫像の代わりに人を使う貴族の遊びがあったんだとか。
英国上流階級って怖い。

神話の引用など含蓄に富む台詞が多かった…

>>続きを読む

★庭が自慢の夫が旅に出る。冷え切った夫婦関係を改善すべく、今をときめくイケメン画家に12枚の庭の絵を描いてもらうことにした妻。

◯何と豪華で贅沢なサスペンスでしょう

◯画面が常に美しくてゴージャ…

>>続きを読む
久しぶりに見て心から良かったと思えた映画です。英語の響きがいいですね。近世の英国人は本当にこういう発音をしていたのかいなか。
4.5

見ることの暴力性、視覚芸術批判。見る/見られる、権力/被権力、契約/被契約がネヴィルの死によって転覆する。匿名で責任逃れするわたしたち観客、映像記録メディアに対する批評でもある。絵画=映像が映す真実…

>>続きを読む
5.0

このレビューはネタバレを含みます

人を殺す事と人を作る事。この一族にかけられた呪い、屋敷の主人ハーバートや息子タルマン、オーガスタスといった男どもは皆よそ者で、婿や養子としてやってきた者たちばかり。冒頭の一連の小話は屋敷へやってきた…

>>続きを読む



こんなすごい映画があったのかという驚き。
すべてが好きなものでできていた。


オープニングのシーケンスから最高で、異常にシンメトリーにこだわった画面が続く。
この時点で違和感を覚え始めるけど、…

>>続きを読む

>
映画鑑賞メモ
20250409
>
_The Draughtsman's Contract
_Directed by Peter Greenaway
_娯楽★★☆☆☆
_前衛★★★★★
_瀟洒★…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事