このレビューはネタバレを含みます
時は1694年、英国のとある上流階級の屋敷にて。画家が夫人の頼みで屋敷の絵を12枚書くことになり、屋敷で過ごすが、ある日当主の死体が発見され、、、
誰が殺した?というミステリーかと思いきや全然違い…
グリーナウェイ3作目。
今作はちょいむずかったが、唯一無二な作品を創れる人はほんまにすごい。
視覚的にも楽しいし音楽も良き。
構図や色彩はもちろん、衣装もいい。
正直よくわからんとこも多くて、…
イギリスの上流階級のお屋敷を舞台にしたアート系ミステリー。
屋敷の庭園の絵を描くように雇われた画家が絵を描くための滞在中に事件に巻き込まれていくという話で、絵画のような構図だったり美しい映像美が堪…
不思議な世界観。悪口とブラックジョークが飛び交っててそれでいてアートな美しさまみれ。嫌われるかもとか誰も恐れてない本能のままに生きてる人間たち。殺人事件なんてもはやどうでもよくて会話と映像美に見入っ…
>>続きを読むアートフィルムの巨匠、ピーター・グリーナウェイ監督の初期作品。
ピーター・グリーナウェイ監督らしい美術性・構造性・独創性が詰まった究極の一作。
17世紀イングランドの邸宅と庭園が舞台装置として効果的…
大好きな映像美作品。わかりやすいアクション全盛期に、耽美な静止画を並べたこれは、斬新だった。ナイマンの音楽、宮廷仕立て、殺人、庭園、イギリスの耽美が絶妙にかけ合わさってる!!マザーグースとかアリスと…
>>続きを読むピーター・グリーナウェイ監督の「様式美」を堪能できる非常にユニークなミステリー映画
まず、構図や配色に拘る監督にとても相性の良いこの「英国貴族の館」「庭園」という舞台、そして「画」すべて相性がとて…
美しい庭園。画がずっとキマってて超カッコよかった。前半は女性が利用されてる感じが気色悪くてグロ…となったのだけど、実は利用されてたのは男の方で溜飲が下がる笑。見ていくと「そっち!?」となる仕掛けが面…
>>続きを読む