多分に思い出補正が入っています。
ゴジラの咆哮も見事ですが、アンギラスの哀愁を帯びた鳴声も大好き。幼少時にソノシートで聴きました。
巨大生物の闘争としてはあり得ないスピード感がとても印象に残っていま…
円谷英二は元々はヒコウ少年で、飛行機乗りになりたかった。そして晩年まで構想を練って、ついに果たせなかった映画が「ニッポン・ヒコーキ野郎」という映画だったそうです。(Wikipedia)
確かにラドン…
1作目にあった絶望感とか退廃感がなくなってた。芹沢博士みたいに強烈に惹かれるキャラクターもいなかった。1作目の大ヒットを受けすぐに5ヶ月で制作されたこともあって、荒削りな部分が多かった。人間がしっか…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
あまり期待せずに見たけど結構楽しめた。
火垂るの墓のポスターで一見蛍に見えるものがよく見ると上空の機影が映り込んでおり、「蛍の光に見えるものが実はナパーム焼夷弾である」という話を最近聞いたが、この…
前作「ゴジラ」より人間ドラマの部分がおもしろくなってる。志村喬の出演は激減、小泉博や千秋実たちが活躍。千秋実の小林の死はわりとあっさりとした印象。
アンギラス登場により、怪獣対怪獣のバトルがおもしろ…
白黒のゴジラのかっこよさがめちゃくちゃ伝わってきた。
アンギラスとの大阪城の前での戦い‥あまりに魅力的だった。
最後の爆発の連続もやはり迫力を感じてしまう。映像というものに慣れていない昔の観客ならな…