維康商店 熱海 駆け落ち 電灯かって揺れてるがな つんつるてんや お父ちゃんこの人食い道楽やねん けったいな人やなぁ 商売待ったなし 山椒昆布 あの人を一人前の男に 自由軒 こわい赤ん坊や かんにん…
>>続きを読む夫婦善哉
「ふうふよきかな」だと思っておましたが、「めおとぜんざい」と読むのですね、初めて知りました。劇中、確かに夫婦なかよくぜんざいを食べているシーンがありました。長年連れ添った男女の情景でした。…
船場の化粧問屋の跡取り息子・維康柳吉は、妻子がありながら芸者の蝶子に入れあげ、父親から勘当される。柳吉は蝶子と駆け落ちするが、根っからのぼんぼん気質が抜けず、蝶子から小遣いをせびっては遊び呆ける毎日…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
タイトルに夫婦とあるが、これは夫婦の物語ではない。
勘当された化粧品問屋の放蕩息子・柳吉と、曽根崎新地の下級芸者・蝶子の退廃的で先の見えない愛の道行きを描いた作品だ。
とにかく柳吉は口ばかり達者だが…
船場化粧品問屋の跡取り息子維康柳吉森繁久彌と北新地芸者蝶子淡島千景が熱海に駆け落ち、柳吉は、中風の父伊兵衛小堀誠に勘当され蝶子の実家に居候、蝶子は、おきん浪花千栄子にヤトナに雇われ柳吉を養うが、船場…
>>続きを読む放蕩息子な森繁久彌と芸者上がりの淡島千景の危ういようでいて、ふわっとくっつくいい関係。夫婦でなくても夫婦らしい、健気な千景さんが可愛いし、ダメダメだし、オバンとか呼ぶけど憎めない森繁久彌のキャラも好…
>>続きを読む法律上の間柄でも冷え切ってるより、何はともあれ一緒が一番良いって事でジンワリ来る。芸者と駆け落ちする化粧品問屋の跡取り放蕩息子。勘当され生活が追い詰められて行く顛末が描かれている訳だけども、側から見…
>>続きを読む