夢二に投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

『夢二』に投稿された感想・評価

74/110

鈴木清順 大正ロマン三部作の第2弾まで観たから、第3弾もみとこーかということで鑑賞。

竹久夢二は知ってるし、夢二の絵も大好きだけど、いろいろ散らかりすぎてて、一番意味がわからなかっ…

>>続きを読む
3.0

〖1990年代映画:人間ドラマ:荒戸源次郎事務所〗
1991年製作で、「ツィゴイネルワイゼン」(1980)、「陽炎座」(81)に続く鈴木清順監督の「浪漫3部作」の第3作の完結編で、大正から昭和にかけ…

>>続きを読む
に
3.0
三部作の中では軽薄な印象の主人公夢二に違和感。
一斉に動くたくさんの芸妓のシーンがきれいだった印象。
3.0
和洋折衷にポップな大正ロマンが上手く演出され、紙風船、巴代の後ろ姿、玉三郎、真っ赤な湖、全て妖艶で幻想的な映像が美しく、ふわっとしたジュリーが夢二役にちょうど良いかな。
3.0

竹久夢二の絵は見たことあるけど、どんな人なのかは知らなかった
永遠の女性像を探し続けながら、恋多き生活を送る夢二はなんか辛そうだった
いや、恋愛は辛いことの方が多いかもね

センチメンタルそうな画風…

>>続きを読む
83roh
2.5

このレビューはネタバレを含みます

大正時代の美人画家竹久夢二を題材にしてる。鈴木清順らしい映像美と難解な演出の作品。ちょっと舞台演劇のようでもあるなぁ…

「ツィゴイネルワイゼン」、「陽炎座」と本作で鈴木清順の大正浪漫三部作と言われ…

>>続きを読む
つよ
3.0
竹久夢二。いろんな女に手を出す画家。
芸術家というのは変わった人だな。少し独特な世界観。
2.8

2024年09月02日BS260BS松竹東急 よる8銀座シネマ。

「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」に続く鈴木清順監督の“大正浪漫三部作”完結編。
大正から昭和にかけて活躍した画家・竹久夢二の半…

>>続きを読む

画家・竹久夢二をモデルにした幻想的な作品で、監督が鈴木清順なので理解する、というよりは独特の映像美を楽しむ感じ。
夢二(沢田研二)は駆け落ちするために金沢にやってくるが、銃撃事件が発生し、犯人は山に…

>>続きを読む
映像美は感じるが、何だか意味不明の他人の夢を見させられている様な感じ。
芸術的センスのない私には難しい。

あなたにおすすめの記事