アルファヴィルに投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

『アルファヴィル』に投稿された感想・評価

3.0

人工知能らしきもの(α60)による感情が廃され論理で統制された全体主義都市が舞台のディストピアSF。主人公のあり様やヒロインとの関係にはハードボイルド探偵モノの影響もあるように思う。

『ブレードラ…

>>続きを読む
3.0

このレビューはネタバレを含みます

なんかどうしてもゴダールが好きになれないのは、やっぱ女性の扱い方なのよ。
インテリメンがきゃわいい小悪魔女に対して説教ぶちかましたり、詩とな何かをおしえて差しあげてるの、かかと落とししたくなる。
ス…

>>続きを読む
詩郎
3.0

アルファ60との対話のシーンは2001年のようでもあり、世界観はウルトラセブンのあの話のようでもあり、ゴダールが性に合わない私でも意外と楽しめる。
詩を武器にするなんておしゃれだなあ。ドイツ語で詩は…

>>続きを読む
3.0

このレビューはネタバレを含みます

《フランス映画入門》⑦

...?🤔

よく解らんけど
"アンナ・カリーナ"が美しい✨
としか...🥰笑
org25
2.9

『去年、マリエンバートで』の解説で町山が話してたので鑑賞。
パリの街でも撮影の仕方で未来っぽく見えるのは発明かも。しかし娯楽性は高くなく、けっこう頑張って観た。
ブレードランナーへの影響は、ノワール…

>>続きを読む
かむ
3.0
アンナカリーナはゴダール映画には欠かせない
ドーリーで可愛いけど、無機質な表情も美しい

ゴダール映画のセリフは考えながら観ると頭が疲れるので流し見鑑賞用
c
2.5
ゴダールの映画なのに普通に面白い!と序盤は思ったが中盤以降は普通のゴダール映画。

SF設定でやる事考える事多すぎで、余計なこと考える暇なかったのが、序盤オモロい原因か。
johntn
3.0

このレビューはネタバレを含みます

自分の中で
今まで映画を観てきた経験則から
賛否の否の意味で、フランス映画ぽいな
ていう価値観が出来てしまっている


改めて考えてみると
自分の中の、そういう作品達は
ある種の、解る人には解るよう…

>>続きを読む
3.0
10代の時に観た時は良すぎてサントラまで買ったのにな。久々に観たらそんなに響かなかったな。やっぱ中2的な要素が恥ずかしくなっちゃうのかもな。アンナ・カリーナがかわいいってだけで満足だけど。
udon09
3.0

いやー
設定とSFものというところが救いだが
結構退屈な作品だった。

割と先読みもできてしまうし、どんでん返しより予定通りにことが進んでって
捻りはない構成だった。

時代を先取りした、AIの恐怖…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事