記録:
勢いがあるのに音楽はゆったりでエモさを感じる。とにかく池上季実子がかわいい。ポスターも題名も粋で、若干のブラックジョークも面白いが、ヘリから警部が落ちるのはよくわからなかった。
ちゃんと被…
このレビューはネタバレを含みます
時代特有?の彩度、画質、セリフが新鮮だったが、それがゾワゾワした。
何故だか分からないが受けつけない。
自分の理解力がないのだろうか、面白くなかった猫が死ぬシーンが苦しかった。
最後の原爆を持ちなが…
皇居でのアポ無し突撃ロケのエピソードなどから怪作というイメージを抱いていたものの、蓋を開けてみればカーチェイスに格闘にと正統派に盛り上げる映画だった。
原爆の製造が手段ではなく目的であった男のアンニ…
このレビューはネタバレを含みます
邦画はあまり観ていないが、これは1番攻めた内容の映画だと思った。
40年以上前の作品なので色々と突っ込み所はあるが、カーチェイスやゲリラ的なロケに演技等、全てがエネルギッシュ。
カルト的人気でスコ…
2回くらい見た時、よく分からないまま終わってしまった映画。今見て思うのは、「原爆の恐ろしさ」以外の意図をくめなく、それ以外に特にないのでは…と。
だけど、見入ってしまう壮大なスケールな演出が盛りだく…
「逆探、失敗しました!」
「くそっ、時限爆弾の、どっちのコードを切ればいいんだ?!」
原爆の素材を盗みに原発に潜り込むシーンは止め絵の連続写真にしてコミカルな感じなのに、
終盤の、急に西部警察ばり…
カルト的な人気作ということで、いつか観たいなと思っていましたが、見事なまでに昭和ですね。
エネルギーが溢れていた時代、高度成長期の日本とは、科学技術の進歩が生活を豊かにすることを疑わなかった時代とい…
(C)1979 東宝/フィルムリンク・インターナショナル