カルト的人気なエンタメムービー。
沢田研二vs菅原文太。
一個人が原爆を作って政府と交渉とかロマンある設定。カーチェイスも爆発も規模でかくて笑える。ラストあたりの菅原文太ヘリ登場シーンは拍手したく…
長谷川和彦監督の原爆を自宅で作った中学教師の犯罪映画
主演に当時人気絶頂だった沢田研二を起用
アナーキーかつカルトな本作
本作からあふれ出る爆発力が凄い
初見の時は戸惑いもあったが2回目の鑑賞では後…
中学理科教師が原発を作って国家相手に…
今の時代じゃ考えられないくらいエッジの効いた作品でよかった
前半の原子力爆弾を作るシーンはあまり面白くなかったが、後半が最高に面白かった
くだならな…
思ってたよりシュールでとんでも映画だったけどとても面白かった。今、A24やサーチライトが作りそうな娯楽映画を昔の日本では作れてたんだなぁとかつての栄光に想いを馳せる。
沢田研二演じる主人公のキャラ…
すべてを壊せる。すべてを終わらせられる。何だってできる。原爆を作り出してしまった時点で、あの理科教師は日本を好きなようにする力があったはずなのに、彼には大きな願いも希望もなかった。作り出したものは大…
>>続きを読む皇居でのアポ無し突撃ロケのエピソードなどから怪作というイメージを抱いていたものの、蓋を開けてみればカーチェイスに格闘にと正統派に盛り上げる映画だった。
原爆の製造が手段ではなく目的であった男のアンニ…
(C)1979 東宝/フィルムリンク・インターナショナル