1970年代終わりに公開された、カルト的人気を持つ映画。
題の「太陽」は、原子爆弾、そして日本を意味している。
核爆弾を作り上げた一日本人が繰り広げるエネルギッシュな活劇。
核をテーマにした邦画の…
予告を観て昭和臭い映画だなと思っていたが、むしろ今の時代でこそ評価されそうな映画だった。
具体的なテーマ性などはあまり見受けられなかったが、迫力やスケールの大きさは中々のものだ。
原爆を武器に国家に…
主人公が長髪だったり裸のシーンが多かったり警察がゾロゾロ登場したりメーデーの場面があったりなんかむさくるしい映画だったな
この時代の映画は悪い事した主人公を平凡な日常に戻すのが好きなのだろうか、、ヘ…
2回くらい見た時、よく分からないまま終わってしまった映画。今見て思うのは、「原爆の恐ろしさ」以外の意図をくめなく、それ以外に特にないのでは…と。
だけど、見入ってしまう壮大なスケールな演出が盛りだく…
カット割りとかローリング・ストーンの来日要求とかフィルムノワールぽいロックな?感じとかめっちゃ好き
でも!何発も拳銃で撃たれてる(しかも至近距離で胸まで!)のに取っ組みあえるわけも、そんなところ…
太陽それは。
原子爆弾の材料であるプラトニウムを原子力研究所から盗んだ男が核爆弾を自宅で製作することで国家を揺るがす大事件を引き起こす物語である。とてもインパクトのあるタイトルだが、太陽とは上記に…
(C)1979 東宝/フィルムリンク・インターナショナル