EUREKA ユリイカのネタバレレビュー・内容・結末

『EUREKA ユリイカ』に投稿されたネタバレ・内容・結末

217分ずーっと寂しくて悲しい。BGMの効果も影響してるけど。
北九州近くに住んでるけど役所広司の「ほんとね〜」は割とリアル。

やっと観れた。
3時間超えの作品は観るのに気合いがいる。
九州人から観ても、この作品の俳優陣の九州弁がとても自然で違和感が無かった。

「生きろとは言わん、ばってん、死なんでくれ」
「俺が必ず迎えに…

>>続きを読む
思ったのと違う
全然リアリズムじゃない。セピア色でこないだ観たツバルを連想したけど、あのファンタジー世界に遠からず近からずかも知れない。

バスジャックに直接関係しない人のほうが死んでるし。

バスジャック犯が息絶える寸前に目が合ってしまったことが、犯人と被害者の子供たちによる簡潔な切り返しで示されるが、それが兄妹の行先をどう取り込み呪ってしまったのかは物語の終盤に明らかになる。同じ視線の…

>>続きを読む

長い映画である。(217分)
そして静かな映画である。

ユリイカ (EUREKA) は、ギリシャ語で「発見」の意。キャッチフレーズは「癒しと再生の一大叙事詩」。

九州の地方都市でバスジャック事…

>>続きを読む

バスジャックに遭い生き残った運転手と兄妹。
兄妹の母が家を出て行き、父が事故で死亡、二人の会話の声が最初から印象的で、二人が話しているところはうつされていない。
冒頭の母の服装や映像もなんかファンタ…

>>続きを読む

長尺で見ていて楽しい映画ではないし、セピア調の映像も綺麗だけど無駄に敷居を高くしてるような気がする。でも監督の手腕というか、ゆっくりで何も起きない話の流れでも、全て意図的にやっているという空気をずっ…

>>続きを読む

阿蘇............
クロマチックB&Wでの上映 合図が鳴りあう後部の画とこずえ 間がいい ほんっとうに美しい 典型的男尊女卑

こずえ 海だ 海に行け
お前の眼から俺の眼に海を移してくれ

>>続きを読む

まあとにかく長い

その長い尺の中から色んなものを汲み取れる人が見るといい作品になるのかもしれないが、そうでない人からすると苦痛の時間でしかない

んー何処かに良いところがあったのだろうか?と考え直…

>>続きを読む
セピアな色調が一転して色彩を回復するとき、映画としては終わるけど、宮崎あおいがこれからも色のある世界を生き続けていくことが暗示され、旅はまったく無駄ではなかったことがほのめかされている。
>|

あなたにおすすめの記事