いや〜とても面白かったです。
復讐鬼って邦題には?だけど、原題no way outのとおり逃げ場のない、どうしようもできない現実と葛藤が丁寧に描かれていた。
人種差別の問題がベースにあれど、公平な…
ネタバレあります
えっ、これ傑作なのでは!? 1950年公開の人種問題を扱ったサスペンスノワール。『復讐鬼』って邦題は安っぽいけど、原題の『NO WAY OUT』は本作のテーマを的確に表していて、…
ベットから動けなくても躍動するクズを生き生きと表現するリチャード・ウィドマーク、職業倫理に何処までも忠実なシドニー・ポワチエ、その間に挟まるリンダ・ダーネル。3者が集うラスト、何処まで倫理的であろう…
>>続きを読むいつの間にアマプラに? いや、2022年10月、AppleTV+がUS限定で主演7タイトルを公開したタイミングで「ふつうにアマプラに居るじゃん」って思ったんだっけな。なんにせよシドニー・ポワチエ長編…
>>続きを読む郡立病院のブルックスは囚人病棟を担当している。強盗犯の兄弟が運ばれ、弟を診察するが急死する。兄は弟が殺されたと騒ぎ復讐を企てる。
印象的なシーン
・弟の手のひらに火の付いたタバコ
・瞳孔、脊髄穿刺…
白人vs黒人‼️という対比のある社会派ノワールとして楽しめるマンキウィッツ監督らしいソリッド且つ重厚なサスペンス映画となっている。今観ても遜色はない。
社会への復讐に費やすギャングのリチャード・ウ…
刑務所病棟担当の黒人医師が、負傷した強盗の兄弟を治療。持病で弟は死亡、兄は黒人医が意図的に殺害したと思い込む。白人の仲間に黒人街を襲撃させる。しかし黒人たちに撃退され、ますます怒り狂う兄。医師を罠に…
>>続きを読む貧民街育ちの白人悪党vs黒人医師
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
📍あらすじ
刑務所病棟に2人の男が運ばれてきた。そのうちの一人が亡くなったが、直前…
シドニー・ポワチエ演じる黒人医師があまりにも白人から見た理想的黒人キャラなので少し白けるものの、それでも嘘臭さを感じることなく誠意に溢れた青年医師として存在感を発揮しているところにポワチエの役者とし…
>>続きを読む