ベルリンのリュミエールの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ベルリンのリュミエール』に投稿された感想・評価

ヴェンダースはお洒落だなー
ビオスコープの歴史もちゃんと掬おうとする姿勢が素晴らしい
現代のカラーが最高にいい色味
Ray

Rayの感想・評価

-

ウド・キアがサイレント時代のギョロっとした眼光を持ち合わせていることを知る
リュミエール兄弟に潔く降伏する姿勢、そこに不可侵のプライドを感じる

まさに建設中の新ベルリン
悲しい出来事があり、瓦礫の…

>>続きを読む

映画の前身「シネマトグラフ」が発表される前に「ビオスコープ」なるものがスクラダノウスキー兄弟から発表された。その当時のエピソードを愛娘のナレーションとともにお送りする映画。

ボクシングをするカンガ…

>>続きを読む
manami

manamiの感想・評価

-

ヴィムヴェンダース作品鑑賞16作目。どうしてこれがドキュメンタリーにカテゴライズされてるんだろう。確かにインタビュー映像も入るけど、それだけではないし、むしろファンタジーだし、なんならコメディとも言…

>>続きを読む
レン

レンの感想・評価

5.0

今まで観てきた映画の中で一番、今映画を観てるって感覚になったかも。映画を感じる。そんなドキュメンタリー作品。この作品に愛情が湧いてくるし、映画をもっと好きになる。ヴィム・ヴェンダースはもっともっと映…

>>続きを読む
qwerty6

qwerty6の感想・評価

3.8

Max Skladanowsky(1863-1939)
Emil Skladanowsky(1866–1945)
Auguste Marie Louis Lumière (1862-1954)
Lo…

>>続きを読む

愛に溢れた映画だ。
始終コミカルで愛らしい。
リュミエール兄弟がシネマリトグラフを発表する前にたくさんの人が動く写真に挑戦していたようで、ただその存在は忘れ去られている。
昔のトーキー映画用のカメラ…

>>続きを読む
anna

annaの感想・評価

3.2
映画を愛してやまないヴィム・ヴェンダースの想いがひたすらに伝わってきた。

技術はこちらの方が早かったんですね
最後の、良いですねえ
感慨深く、ずっと観ていられます

撮影したいものがリュミエール兄弟とは違うので、作品としてどちらが上とか無いように感じます
構図にこだわった…

>>続きを読む
みんと

みんとの感想・評価

4.0
リュミエール兄弟よりも前に、ビオスコープを用いて映画を上映したスクラダノウスキー兄弟のお話。
彼らへの敬意と映画への愛を感じる素敵な作品だった!!
>|

あなたにおすすめの記事