強迫/ロープ殺人事件の作品情報・感想・評価

『強迫/ロープ殺人事件』に投稿された感想・評価

フライシャー監督が前期に手掛けた犯罪裁判ドラマ。ヒッチコック監督「ロープ」(1948)の題材にもなった“ローブ&レオポルド少年誘拐殺人事件”(1924)の犯人像と裁判を映画化。※当事者の名前は変えら…

>>続きを読む

オーソン・ウェルズと言うとお爺ちゃんのイメージですが、今作ではまだ若く意外でした。
撮影時は44歳ですね。
正直、内容はそれほど期待していなかったが、かなりよく出来ていました。
実話が基になっている…

>>続きを読む
似太郎

似太郎の感想・評価

4.3

職人リチャード・フライシャー監督らしい恐怖感を煽る演出や突発的なアクション、ハッタリズムなどが見もののスリラー映画の秀作。

二転、三転するどんでん返しの連続でビックリすること間違いなし。また、映画…

>>続きを読む

これまた人物の造形が見事。優生思想の持ち主が起こした犯罪があっという間に警察にバレてとっ捕まえられるが、この若き2人の犯罪者を前に弁護士がいかに彼らの罪と罰を天秤にかけるかどうかでサスペンスを持続さ…

>>続きを読む

リチャード・フライシャー監督作品。
ジャドとアーティの二人は、自身の優越した知性を証明するために誘拐殺人を犯すが・・・という話。

ヒッチコックの『ロープ』と同じ原作が元になった作品。
被害者側は全…

>>続きを読む
眼鏡

眼鏡を落としたのは誰だ?罪を犯したときの背徳感、言い逃れのできない嘘をつくときの緊張感の伝染。白状すると珍しく登場人物に自分を投影できた作品。
Jimmy

Jimmyの感想・評価

3.6

アルフレッド・ヒッチコック監督作『ロープ』は非常に有名だが、あの映画は実際に起きた殺人事件をもとにした戯曲が原作だった。
このリチャード・フライシャー監督作『強迫/ロープ殺人事件』は、実際に1924…

>>続きを読む
peco

pecoの感想・評価

2.5
スターチャンネル
字幕

切れ者の弁護士が法廷でどんな戦いを見せてくれるか楽しみにしてたのに、死刑廃止論を長々と聞かされて疲れてしまった。

人殺しのキチガイをこれほど魅力的に映せるのはフライシャー先生だけ。知的でありながら幼い、過剰に見せようとすると途端にダサくなるキャラクターだけど、フライシャーは逆にそぎ落としながら本質の生々しさ(根…

>>続きを読む
K

Kの感想・評価

3.6

ミュージカルの『スリル・ミー』のCDを聞いてあまりの面白さに感激し、そこから同じ事件が元ということで鑑賞。(ヒッチコックの『ロープ』も同事件。まだ未鑑賞)

2人の関係性の印象が全然違うのね。という…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事