大通りの店/大通りの商店の作品情報・感想・評価

大通りの店/大通りの商店1965年製作の映画)

OBCHOD NA KORZE/The Shop on Main Street

製作国:

上映時間:128分

3.8

『大通りの店/大通りの商店』に投稿された感想・評価

Omizu

Omizuの感想・評価

3.7

【第38回アカデミー賞 外国語映画賞受賞】
チェコスロヴァキアの作品。カンヌ映画祭コンペに出品されスペシャル・メンションを受賞、アカデミー賞では第38回に外国語映画賞、第39回に主演女優賞(イダ・カ…

>>続きを読む
「死ぬまでに観たい映画1001本」900+212本目
アカデミー賞、国際長編映画賞受賞

チェコのホロコースト映画。
1965年のプラハの春の前に作られたと思うと、結構大胆な内容の映画だ。
ちくわ

ちくわの感想・評価

3.8

チェコ映画ではなくスロバキア映画だということもっと知られてほしい。劇中みんなが話している言葉もスロバキア語だったし、この作品の舞台はチェコスロバキアではない。ナチの傀儡ではあるが一応独立国だったはず…

>>続きを読む

チェコ・ヌーヴェルヴァーグの作品。面白かった。

第二次世界大戦中、貧しい大工がユダヤ人のおばあさんの店を管理することになるが、ユダヤ人への弾圧が激化した事で必死に彼女をかくまおうとする話。
全体的…

>>続きを読む

ヤーン・カダール&エルマル・クロス監督作品。
チェコスロヴァキア・ヌーヴェルヴァーグ期の映画ですが、終盤重く、後を引く作品でした。

物語はスロバキアに住み、ファシストの義兄を持つ男性を主軸に進みま…

>>続きを読む
どなべ

どなべの感想・評価

3.0

チェコスロバキアはプラハの春以降ソ連崩壊までbanされ続けた映画も多いなか、この時期はニューウェーブという名までついて特にのびのびと映画製作が行われたらしい
内容は今ではありふれたユダヤ人同情モノだ…

>>続きを読む

No.432
去年イメフォで爆睡した罪滅ぼしにクライテリオン版を購入して見てみたが全然刺さらなかったから友人に売り飛ばしたら"普通に手に入るから要らないんだけど"と言われつつ代わりにハスの「人形」く…

>>続きを読む

屋根にとまったコウノトリのショットからカメラが緩やかに動いて人々で賑わう市内を俯瞰で映し出し、タイトルバックが入るとシーンは市中に切り替わる。恐らくは休日なんだろう、人々はいかにも楽しそうにはしゃい…

>>続きを読む
konomo

konomoの感想・評価

3.6

チェコスロバキア・ヌーヴェルヴァーグ特集にて。
ナチが接収したユダヤ人のおばあちゃんの手芸店を任されたスロバキア人の主人公が、おばあちゃんを追い出せないでいるうちに事態がどんどん悪化していく。

『…

>>続きを読む
h

hの感想・評価

3.5

これは面白かった!
トノとおばあさんのかみ合わない会話が
笑いを誘う。

ラスト30分くらいだろうか?
怒涛のシーンは長かったような
短かったような...。
二人の演技がすごかった。


「僕はアー…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事