ナチス系の映画はいろいろ観たがこれも重くのしかかる作品。
ユダヤ人孤児200人を預かってきたコルチャック先生。
ポーランドがナチスに占領され移住を余儀なくされ、そして収容所へ。
この時代の悲劇の真…
戦後80年上映企画として4日間の限定上映。
フォローしているレビュワーさんのレビューを見て、私も観ておかねばと思い鑑賞しました。
恥ずかしながら、私は「コルチャック先生」が実在の人物であることを…
大人も子供も善人も悪人も医者も教師も、どんな人間でも、人種を理由に殺される
殺されゆく子供たちをほんの一瞬でも見捨てる気持ちさえ起こさなかった先生は偉大やけど、全く悲しい映画やった
8月は戦争に纏わ…
第二次世界大戦のポーランド。嫌ですね。どの映画観ても嫌ですね。
コルチャック先生、お恥ずかしながらわたくしは知らなかったのだ!有名だった。あぁ、映画館で観て良かった。
戦争映画、いつもいつも思う…
ユダヤ人の孤児院を運営する
ユダヤ人医師コルチャック先生の
ナチスへの抵抗から最期の話。
実話ベース。
全編モノクロ。
コントラスト強めな印象。
数人のスタッフと共に
200人の子どもたちの面倒…
子どもの権利条約の父と呼ばれるコルチャックの映画が上映されていると知り、職業柄観ておきたくて映画館へ。
ナチス占領下にユダヤ人孤児の救済に奮闘した小児科医、児童文学作家、教育者であるコルチャックの…
アンジェイワイダってマジで映画作るのうますぎる。特に珍しいことはしてないはずなのに何故か映像に引き込まれてしまう。無駄な部分がほとんどないんだろうな。
この監督が作り出す、抵抗の中の平穏がものすご…
Image: Ziegler Film/Renata Pajchel