若きヴィスコンティが演出に参加しており、ネオレアリズモに影響を与えたといわれている。というふれこみに引かれて鑑賞。
舞台は南仏、砕石場しかない村に、隣国のスペインやイタリア、アフリカから仕事を求め…
こう言ってはなんだが今の映画に比べるとかなり狭い範囲のみみっちい話なんだけど、その分身につまされるというかなんというか。全然ヒロイックではない人物造形でそれでも話を引っ張っていくのはスゴイと思う。玉…
>>続きを読むイタリア系移民として南仏にやってきたトニという男が、採石現場で働きながら、マリーという女と同棲している。しかし、彼の心はジョゼファという女のほうに向いており、いろいろあったすえに悲劇を迎えることにな…
>>続きを読むジョゼファが夫に銃口を向ける時の目つき、トニが高架を不器用に走るシーンと、撃たれて死ぬ直前に電車と地面の隙間から見えるショット、めちゃくちゃ好き。愛憎ドロドロの事件が起こっているのに自然は美しい。背…
>>続きを読むルノワールが警官の手記を元にした痴情のもつれによるドラマ。殺人事件が好きな監督だよなあと観るほどに思う。
女性が二人出てきて、愛が重い女と、尻軽という面もありつつ、そのせいで男から襲われやすい女で…
多くの移民が集まる南仏。採石場で働くトニと妻マリー、現場監督のアルベールと妻ジョゼファの愛憎劇。
トニは同じ下宿のマリーの束縛と嫉妬から逃れたくてジョゼファと浮気するも、アルベールに強引に寝とられ…
奇妙な映画。ストーリーだけ抜き出せばノワールで、大枠のプロットはメロドラマ、演出はあえて言えば「リアリズム」。これらの要素が混ざった結果そのどれでもない映画を見ている気分になる。
鐘の音や冒頭から繰…
面白いけど、ストーリーはネオレアリズモな感じの王道の愛憎劇
奥の遠くまでピントが合っている採石場のシーンや、玄関から外を撮るようなカットなどの独特の奥行きはゲームの規則につながる
すごくジャンルノ…