ハハハの作品情報・感想・評価・動画配信

「ハハハ」に投稿された感想・評価

sasa

sasaの感想・評価

2.5
2人のホモソーシャルな会話がずっと不快。酒を飲みながら『女ってそういうとこあるよなw』などと笑いながら互いに自身の恋愛を語る。男性性の恥部を延々垂れ流しているだけなのに、等身大の恋愛模様を描いた爽やかなオフビート作品という面構えでいるのが気持ち悪い。ストーキング、モラハラ、住居侵入を見せられて「人間のダメなところも愛おしいよね」とはならない。
同じ東アジアのオフビート映画『リアリズムの宿』にもホモソーシャルな会話は登場するが、あちらは映画全体に漂う気まずさ・不愉快さ・疎外感が却って心地良かった。こちらは独善的で無神経であることに自覚がなく、自分たちだけが気持ちよくなっているだけなのだ。
akubi

akubiの感想・評価

3.5
『愛している』がぜんぜん特別なんかじゃない。おっぱいとすらっとのびる脚を追いかける男たち。
浮気現場を目撃して「おんぶさせなさいよ」とせまる女。でも、きみのことはなんでもわかるよ。という男は(女だって)嫌いよ。
毎回やっぱりいらっとしちゃうし、"ハハハ" じゃねーよ!っておもうんだけれど、自分で笑ってやるしかないのよね、なんて。最後にはちょっぴり愛おしくなっちゃう。くやしいんだけれど。

『いい人だとおもったのに、、!!』
『ぼくはいい人じゃないよ。??』
『わかってる。。!!』
マヒロ

マヒロの感想・評価

3.5
映画監督のムンギョンは、先輩と出会い酒を飲み交わしていると、二人が同じタイミングである港町にいたことが分かりその時の思い出を語り合う……というお話。

この前に観た『教授とわたし〜』と比べると割と分かりやすい映画で、二人の男の体験談が実は微妙にクロスしているがお互いそれに気付かない……というおかしみはありつつも、そこから何か大事件に発展したりすることはないオフビートな感じ。
やたらと移り変わる視点やまとまりのない展開などは、酒飲んでグダグダしてる男達の駄弁りをそのまま映像化したかのよう。

ムンギョンが出会い惚れ込んでしまう観光ガイドのソンオクという女性の、おばちゃんみたいな髪型と素朴な容姿で飾らない感じが魅力的で、彼女とムンギョンのエピソードが気になって先輩の話のパートになるともどかしさすらあった。先輩の方は不倫関係をクヨクヨ悩んだりするだけのしょうもない話なので……。

基本的に女性に振り回されて困る男性、という構図なんだけど、二人ともそれに気付いているのかいないのかずっとすっとぼけた感じで、くだらない日常の一コマをのんびり眺めているような心地よさのある一作だった。

(2021.87)
なかなか類を見ないヤバめなダメ主人公(映画監督ムンギョン)なのだが、なんだか愛らしく思えてしまう。微妙な塩梅の冴えないルックスも絶妙なキャスティングだなあと思ったら『殺人の追憶』の若刑事(キム・サンギョン)だったのか!役作り凄い。帽子の使い方が良かった。
トンヨンちょっと行ってみたくなった。

うすうす感づいてはいたんですけど、ホン・サンスっていうのは結構露骨に主人公に自分を投影するタイプの監督なんでしょうね。確かに今まで観た三作とも主人公がちょっと変わった映画監督だからってそうと決めつけるのは早計かもしれませんが、あながち間違ってはいないのではないのでしょうか。

同じ地を訪れた思い出話をお互いにし、実は何度もニアミスを繰り返しているのに最後まで二人ともそれに気が付かない。まさに「ハハハ」って感じでいいですよね。

少しフォトロマン的な手法を用いていたのも良かったですね。相当フランス映画の影響を受けていることは間違いないみたいです。

しかしまだ急に激昂する韓国人には慣れませんね。すごく感情とかを直接伝えあう文化なんでしょうけど、ちょっとまだ怖いですね。
食卓での会話と写真の静止で回想する
なんかこの人嫌いだなと思った人が何故か多い
ハハハ 良いタイトル
to

toの感想・評価

-
ムン・ソリとユン・ヨジョンが酒を酌み交わしてる笑

主人公が人間的にちょいクズな映画監督で、役者は変われどホン・サンスのいつものと一緒だった。
ホン・サンス特集にて。

毎回同じだから点数というよりも劇場で観られた喜びがある。ありがとう。

舞台になってる統営(トンヨン)市に行ってみたい気分になった。
inoge

inogeの感想・評価

2.8
2人の思い出話を映画にしてみたって感じです、2人が話す人物は実は同じ人というパロディ的な演出が醍醐味なんですかね、ただ映像が2人の会話方式なんでよく見ていないと一瞬わからなくなる。
888レビューなので語呂合わせで(笑)
昨日アカデミー賞助演女優賞を受賞したユン・ヨジョンが出ていた!安定のオンマ役。
恋愛については結局不倫やら浮気で感情移入できなかった。


2021-306
>|