世界同時多発テロ=9.11を風化させない、あの時の衝撃と平和への祈りを込めたオムニバス作品集である。
イラン編はサミラ・マフマルバフが監督。無垢な子供の視点を借りて9.11を照射したドキュメンタリ…
イラン編、ボスニア編、フランス編が印象に残った。イニャリトゥ監督による「Does God's light guide us or blind us?」は、この後の『21g』へと繋がっているように感じた
>>続きを読む今村昌平おとなしい日本人。カフカの変身とかのいわゆる変身譚についてだが。こうして核や戦争を根底におくことでいかにそれが普遍性をもっている表現かわかる。怪獣怪物映画いや映画そのものがすでに怪物なのでそ…
>>続きを読む11カ国の監督が撮った9.11の同時多発テロをテーマに11分の短編を撮ったオムニバス映画。テーマがテーマなので普通に滅入るけど、多種多様な表現があって面白かった。中でもショーン・ペン監督の作品は圧巻…
>>続きを読む2001年9月11日の同時多発テロを題材に、世界11各国の映画作家11人が作品を作った。
1,イラン サミラ・マフマルバフ 編集モフセン・マフマルバフ
2,フランス クロード・ルルーシュ
3、エジプ…
2001年9月11日、ニューヨークで起きた最悪なテロ。11人の監督が独自の手法で11分9秒01におさめたショートムービーが製作される、、、。
結論良かった。凄く考えさせられたり、ちょっとコメディぽ…
11人の監督、それぞれ見応えあり
普段なかなか観る機会のなかった国、監督作品を観る良いきっかけになった
評価するものではないが、無邪気な子供を見るとホッとするということで、イランとブルキナファソの…
© 2002 STUDIOCANAL