なみのこえ 新地町に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「なみのこえ 新地町」に投稿された感想・評価

三部作の中でこれが一番好き
漁師の親子の会話は『悪は存在しない』にも活かされてそう
最後の車を日陰が追うショット好き
最後の人が良いので、良い。最初は緊張でこわばって話しているからちょっと不自然な言い方なんだけど、段々とそれが取れてきてこっちも朗らかになる。とても優しい気持ちになって家に帰れそう。
さっ

さっの感想・評価

4.5
カメラを前にすると被災のことを話すときでも笑ってしまう人が多い。もちろん単なる照れなんだけど、切ない

話を聞くのと人を見るのと良いバランスで構成されているのだなと気づいた。

それぞれ違うけどどれもああいった体験をした人でないと持てなさそうな"海への思い"を聞ける体験がありがたい。

震災での死と、…

>>続きを読む

最後の図書館で働く女性。
語り始めは、おどおどし、節目がちで「話すことが苦手」と言い、濱口竜介の質問にも回避型の回答が続く。
震災の前はどんな生活をしていましたか?という問いに「普通の、本当に普通の…

>>続きを読む

福島県は相馬市の北隣に位置する新地町、当然津波のことに加えて原発のことも語られる。

あれだけ人も物も家も奪った海を今でも好きですか?という問いに対して「一人で散歩するのも犬の散歩をするのも友達と遊…

>>続きを読む
漁師の親子の会話良すぎた。断片的にしか聞き取れないけど

正面のカメラどうやって撮ってんだろう…
ひる

ひるの感想・評価

4.1
東京での被災経験や、父子のガチガチバトルなど、個人的にこれが一番面白かった。
萌里佳

萌里佳の感想・評価

4.3

監督自身がインタビュアーとして登場するところが、すごくリアリティがあってよかったです。

登場する2人についての前提知識もなく、なんとなく対話から関係性を予想していくことも面白くて、震災のことだけで…

>>続きを読む
q

qの感想・評価

5.0

うまく言葉が出てこない、が、わたしは確かに彼らの話を聞いていたし、その目を見ていた それがカメラ越しでも画面越しでも 彼らが生きていて、その声を出して、その目で世界を見て、それが失われなかったこと …

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事