音楽映画の中で大好きな映画の1つ
1823年、自殺を図るも一命をとりとめた老人がウィーンの精神病院に運ばれてくる。
彼は元宮廷音楽家サリエリ
映画の冒頭のサリエリのシーンが大好きで
それが観たく…
モーツァルトの栄光と、モーツァルトの才能に打ちのめされたサリエリの話。
モーツァルトの楽曲とか人生とか知らなくても楽しめます。オーケストラ系の音楽が好きならより楽しめると思います。
あの、あれだ、…
さすがアカデミー賞作品
見応え充分でした。
アマデウスの才能に嫉妬するサリエリの
苦悩が見事に描かれています。
人的には天才肌のアマデウスよりも
人間臭いサリエリに惹かれました。
時代を問わず…
このレビューはネタバレを含みます
サリエリがモーツァルトの死までを振り返る話
サリエリというキャラクターがとても人間臭くて大好きになると同時に、切なくなった サリエリは確かに音楽の腕がある しかし天才ことモーツァルトには届かない 凡…
このレビューはネタバレを含みます
ある視点から見ると無粋で、けど純粋で。
それは逆も然りで。
その無粋と純粋の境界線には"才能"という端的な言葉の裏にが隠されてる気がする。
才能は神から与えられたものだが、その中に人間の様々な感情と…
演技は素晴らしい。モーツァルトへサリエリの嫌悪や憎しみから、愛や尊敬まで、あらゆる感情のニュアンスを真に感じました。次の映画のコメントを読んだことがありますが、まさに同感です。 「この映画を“サリエ…
>>続きを読む私にとってクラシック音楽は上品で刺激に乏しいものだった。日々懸命に働いて、やっと訪れた寛ぎとともに聞く。それは、癒やしとともに眠りをも与えてくれるのだ。
宮廷作曲家サリエリは、殺したいほど嫉妬しな…
子供心に面白かった記憶の映画。
アマプラで750円で購入できた。
30年以上経って観ても、いや
それだけ経って観る側の私の見識も
当時よりは当然深まっているわけで
つまりは
驚くほど良く出来た映画…
(C)1984 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.