HUNGER ハンガーのネタバレレビュー・内容・結末

『HUNGER ハンガー』に投稿されたネタバレ・内容・結末

死ぬまで行われたIRAメンバーによる壮絶なハンガーストライキの話。
のちに「それでも夜は明ける」でオスカー監督となるスティーブマックイーンの長編デビュー作。
北アイルランドから自治権を取り上げたイギ…

>>続きを読む

卒論の資料として鑑賞した

のだけれどもめっちゃ面白かった
面白かったという表現は適切じゃないかもしれないけれど、まじで面白かった

あの10分くらいの会話のシーンとか凄すぎたし、ヤニ吸う神父なんか…

>>続きを読む

「飢え」。アイルランドの政治犯ボビーのハンガーストライキを描く。マイケル・ファスベンダーの極限の減量を伴った演技に脱帽。最後は目力だけでよくぞここまで。政治的で有る無しに関わらず主張を暴力で通すなら…

>>続きを読む

食事しながら観てはダメです。

70s UK PUNK、STIFF LITTLE FINGERSから学んだ北アイルランド。カソリックとプロテスタントによる宗教紛争、英国軍隊による治安管理に絡むテロ事…

>>続きを読む

うーん、わからない。歴史知らなさ過ぎて、この人達か何に怒っててハンストしてるのか理解できない。

知ってる情報としては…
北アイルランドとイギリスが仲悪い。
捕まったIRAは政治犯であって、そのへん…

>>続きを読む

すごいスティーヴ・マックイーンみが出てるなぁってしみじみ。
すごい静かなんだけど、こう上手く言葉に出来ないけどなんていうか、静かだけどそうじゃないんだよね。
静の中の動というか。
それで中間くらいの…

>>続きを読む

・収監者の抗議の仕方と、収監者に対する非人間的な扱いが壮絶。皆全力で抵抗してくるから看守のほうも命がけなんだろうけど…不要な暴力が多過ぎる。あんな場所に長くいたらどちらの立場でもおかしくなりそうだ。…

>>続きを読む

タイトルの「ハンガー」は「ハンガー・ストライキ」を指しているが、当時のイギリス政府の強硬方針によって政治犯の認定を廃止されたリパブリカン収容者たちが自身のプライドと人権を取り戻そうとする「渇望」をも…

>>続きを読む
刑務所内のハンストで亡くなった実在のIRAテロリストの話。
ハンストに至るまでから死ぬまでを静かに描く。
 汚物アートだったり小便一斉解放だったり壮絶。
 ガリガリファスベンダーにも驚く。

私が折にふれて読み返す文章の一つに村上春樹の「卵と壁のスピーチ」があります。2009年のエルサレム賞受賞の席で述べたものです。有名なくだりの訳文を、内田樹さんのブログから引用します。
「高く堅牢な壁…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事