あの日の声を探しての作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『あの日の声を探して』に投稿された感想・評価

[] 40点

2014年カンヌ映画祭コンペ部門選出作品。ミシェル・アザナヴィシウス長編五作目。この年のコンペはSCREENの星取で3.0点以上を連発していたのだが、本作品はぶっちぎりの最下位(1.…

>>続きを読む
ロシアによるチェチェン侵攻。凄惨な殺戮と破壊が、侵略者兵士と被害者少年の視点から語られる。敵味方共に戦争など望むべくもない。ウクライナ侵攻についても改めて考えさせられた。
パン

パンの感想・評価

4.7

うわー怖かった!!!! 
冒頭から映像が怖すぎる… 
まさに本当の戦争って感じ。
自分はあまりにもリアル過ぎて本物の映像なのかと最初誤解したほどだ。一切の前情報なしに観賞したのが逆に良かったかもしれ…

>>続きを読む
現在のロシアとウクライナの戦争と重なって見える内容だった。
罪の無い国民が虐殺されていく光景が見ていて苦しくなる。
まるこ

まるこの感想・評価

3.9

ロシアによるチェチェン侵略を描いた作品。
ウクライナとも重なって
本当に辛い現実

ロシアの味方をする人がいるんだけど、見せたいわ。

両親を殺された9歳の男の子
ショックで喋れなくなってる。
同時…

>>続きを読む
maru

maruの感想・評価

3.8

ハジ役の子の演技がすごい。
露側の兵士の壊れかたもすごい。
負しか生み出さぬのにどうして何十年も繰り返すのだろう…わたしたちの無関心さも含めてなにも学ばないのだ。
ウクライナ戦争で露の軍事力は削がれ…

>>続きを読む
taazan

taazanの感想・評価

3.9

今のウクライナの状況を見ているようで辛い。
9歳のハジが幼い弟を抱えて逃げるシーンや、一人、悲しみを堪えながらコサックダンスを踊っている姿が切ない。

ロシアの普通の青年が不当に連行されて、兵士とし…

>>続きを読む
Q

Qの感想・評価

4.1
戦争は人を狂わせる
今の日本では考えられない悲惨な状況でも生きていかないといけない
そんな中でもなんとかしようと努力する人たち
ハジ役の俳優、うまかった

大好物のテーマであったが、冗長で盛り上がりに欠けた。

同時代を同時進行させるプロットはかなり面白かったが、いかんせんストーリーが平板で…。

ラスト10分が伏線の回収含めて良かっただけに実にもった…

>>続きを読む
り

りの感想・評価

-

第二次チェチェン戦争(日本では「紛争」と表記するが英語では[2nd Chechen War]とはっきり表現されてる)で離ればなれになったきょうだいと、チェチェン共和国との国境付近のロシアの町に派遣さ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事